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発生日時 |
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平成19年5月15日(火) 18時44分頃
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2. |
対象 |
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「フレッツサービス」※1および「ひかり電話」※2・※3をご利用のお客様。
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※1: |
Bフレッツ、フレッツ・ADSL、フレッツ・ISDN |
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※2: |
緊急機関への通話もつながらない状態でした。 |
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※3: |
ビジネスイーサを利用してひかり電話をご利用のお客様には、影響はございませんでした。 |
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3. |
影響 |
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東京都(23区は除きます)、北海道、青森県、岩手県、宮城県、秋田県、山形県、福島県、茨城県、栃木県、群馬県、新潟県、山梨県、長野県の14都道県のお客様に影響が出ておりました。
なお、東京都23区および、神奈川、千葉、埼玉の3県のお客様には影響はございませんでした。
(NTT東日本のサービス提供エリアは、神奈川、長野、新潟以東の17都道県です。)
〔各サービスの影響を受けたご契約者数〕
Bフレッツ : 約100万契約
(〔再掲〕ひかり電話 : 約50万契約)
フレッツ・ADSL : 約126万契約
フレッツ・ISDN : 約13万契約
(フレッツサービス合計 : 約239万契約)
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4. |
措置状況 |
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弊社ビル内にある「フレッツサービス」および「ひかり電話」用のIP伝送装置の送受信部分をリセット(再立上げ)することで、サービスが回復することが判明したことから、順次リセットを行ない、5月16日(水) 1:35(午前)に、全面回復いたしました。
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5. |
原因 |
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IP伝送装置(弊社ビル内に設置しているルータ)のハード故障に伴うパッケージ交換により、弊社IPネットワーク内の全IP伝送装置で、ルート情報の自動書き換えが行われますが、この際、処理可能な量を超えるルート情報が発生したため、連鎖的に多くのIP伝送装置において、処理能力オーバーとなり、IPパケットの転送処理を自律停止したものです。
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6. |
今後の対応 |
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当面の緊急措置として、安定運用が図れるようにルート情報の数を減らす処置を実施いたしました。併せてルート情報の自動書き換えを含む処理能力向上のため、IP伝送装置のソフトウェア変更を早急に実施していくこととします。
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7. |
お客様からのお問い合わせ件数 |
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約13,000件(5/16 7:00(午前)現在)
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8. |
NTT東日本からのお願い |
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「ひかり電話(オフィスタイプを含む)」をご利用のお客様が、今回のご利用できない状態の間に、お客様宅内のひかり電話対応機器の電源をoff/onされた場合は、サービス回復後に再度、電源をoff/onしていただきますようよろしくお願いいたします。 |