平成19年5月16日
第7報(5/16 1:35(午前)現在)
*下線部が第7報での新しい情報です
NTT東日本


「フレッツサービス」および「ひかり電話」を
ご利用できない状況について(回復


 NTT東日本エリアの「フレッツサービス」および「ひかり電話」をご利用のお客様がサービスをご利用できない状況になっておりましたが、5月16日(水)午前1時35分に全面回復いたしましたのでお知らせします
 お客様には、大変なご迷惑をお掛けいたしましたことを、重ねて深くお詫び申し上げます。

1. 発生日時 平成19年5月15日(火) 18時44分頃

2. 対象   「フレッツサービス」*1および「ひかり電話」*2・*3をご利用のお客様。
1: Bフレッツ、フレッツ・ADSL、フレッツ・ISDN
  2: 緊急機関への通話もつながらない状態です。
  3: ビジネスイーサを利用してひかり電話をご利用のお客様には、影響はございません。

3. 影響   東京都(23区は除きます)、北海道、青森県、岩手県、宮城県、秋田県、山形県、福島県、茨城県、栃木県、群馬県、新潟県、山梨県、長野県の14都道県のお客様に影響が出ておりました。
なお、東京都23区および、神奈川、千葉、埼玉の3県のお客様には影響はございませんでした。
(NTT東日本のサービス提供エリアは、神奈川、長野、新潟以東の17都道県です。)
〔影響エリアにおける各サービスのご契約者数〕
Bフレッツ : 約119万契約
(〔再掲〕ひかり電話 : 約59万契約)
フレッツ・ADSL : 約150万契約
フレッツ・ISDN : 約16万契約
  (フレッツサービス合計 : 約285万契約)

4. 措置状況   弊社ビル内にある「フレッツサービス」および「ひかり電話」用のIP伝送装置の送受信部分をリセット(再立上げ)することで、サービスが回復することが判明したことから、順次リセットを行ない、5月16日(水) 1:35(午前)に、全面回復いたしました。

5. 原因   引き続き、調査中です。

6. お客様からのお問い合わせ件数 約11,300件(5/16 0:30(午前)現在)

7. NTT東日本からのお願い
      「ひかり電話(オフィスタイプを含む)」をご利用のお客様が、今回のご利用できない状態の間に、お客様宅内のひかり電話対応機器の電源をoff/onされた場合は、サービス回復後に再度、電源をoff/onしていただきますようよろしくお願いいたします。


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