News Release

平成19年2月20日


第三者によるボイスワープの虚偽申込みの発生等について


NTT東日本は、お客様になりすました第三者による「ボイスワープ」※1の申し込みが複数発生していることを確認したことから、「ボイスワープ」をご契約いただいている全てのお客様に、ご契約の確認をさせて頂くとともに、なりすまし防止に向けた取り組みを強化します。
※1 NTT東日本が提供している、かかってきた電話をあらかじめ指定した電話番号に転送するサービス。


1.概要
 NTT東日本は、本年1月以降、「116」※2に対し、お客様(電話契約者)になりすました第三者による「ボイスワープ」の申し込みが25件※3発生していたことを確認しました。
 そのうち2件は、「ボイスワープ」開通後、第三者が、虚偽申込みの被害に遭われたお客様にNTT東日本を名乗って電話をし、故障修理の名目で“第三者が指定したボイスワープの転送先電話番号を登録させていた”ことも確認しました。
※2 お客様からの電話の移転や各種サービスのご注文・問い合わせ等を電話で受け付けています。
※3 平成19年2月19日時点、弊社が確認している件数。


2.発生地域
 東京、千葉、埼玉、福島、茨城、山梨、宮城


3.対策
 NTT東日本は、早急に以下の対策を実施します。
(1) 既に「ボイスワープ」をご契約されているお客様に対する取組み
 既に、「ボイスワープ」等NTT東日本の転送電話サービス※4を契約されている全てのお客様(約130万)に対し、改めてご契約内容の確認をさせていただきます。

(2)

なりすましによる虚偽申し込みの防止に向けた取組み
 付加サービスのご注文を電話で承る際は、お申し込みいただいたお客様が電話契約者ご本人であるかを判断するために伺う項目を追加する等、なりすましによる虚偽申し込み防止に向け更に努めてまいります。
 また、従来、各種付加サービスのご注文をいただいたお客様には、「ご注文内容のお知らせ」をお送りしておりますが、本取組みも引き続き強化してまいります。
※4 「ボイスワープ」、「INSボイスワープ」、「ボイスワープセレクト」、「INSボイスワープセレクト」、「マジックボックス」、「INSマジックボックス」、「ボイスワープ(ひかり電話)」、「ひかり電話A(エース)」が対象となります。


4.お客様へのお願い
 NTT東日本を名乗った不審な電話や、ご注文された覚えのないサービスのご利用案内、料金の請求書が届いた場合などは、NTT東日本へお問合せいただけますようお願いいたします。


5.お客様からのお問合せ先
 電話番号:116(携帯電話のお客様:0120−116000)
 受付時間:午前9時〜午後9時(年中無休;年末年始を除く)


[News Release トップ]