News Release

平成18年10月12日


加入者系光ファイバ概算納期情報開示システムに係る
接続約款変更の認可申請について


本日、「加入者系光ファイバ概算納期情報開示システム※1」(以下、本システム)の機能改善に伴い、本システムの手続費に係る接続約款変更について総務大臣に認可申請を行いました。
今回の機能改善により、従来の概算納期情報に加えて、開通工事日予約の可否、戸建住宅の現場調査の要否に関する情報も提供します。また、シェアドアクセス方式についても新たにこれらの情報を提供することとし、更なる利便性向上を実現します。
※1 電気通信事業者様からの営業活動の開始前に納期確認を行いたいというご要望にお応えするために、平成15年3月より、接続約款に基づき提供しているシステムです。本システムは、光ファイバの敷設状況等に基づき、お客さまが設置を希望する場所の光ファイバの提供に係る概算納期情報について、既設電話番号により検索し、提供するものです。


1.料金額
 本システムの利用を希望される他事業者様には、以下の料金額を本システムの利用件数に応じて負担していただくこととします。加入者光ファイバ(従来の方式)の調査には基本額を、シェアドアクセス方式の調査には基本額に加算額を加えた額を、それぞれ適用することとします。
1.料金額
※2 直近の利用実績に基づき算定した利用見込み件数が現行料金算定時の利用見込み件数と比べ、増加したことから、1成功検索ごとの基本額を改定したものです。
※3 シェアドアクセス方式の情報を提供することに伴い、新たに設定したものです。


2.適用開始時期
 総務大臣の認可を受けた後、12月25日(月)より適用を開始する予定です。


[News Release トップ]