平成18年9月21日
 
最終報(17時10分現在)
NTT東日本


「ひかり電話」の安定提供に向けた
通話の事前制御の実施について


 NTT東日本では、「ひかり電話」をご利用のお客様ならびに「ひかり電話」へおかけのお客様の通話が、9月19日(火)、9月20日(水)と2日にわたり、たいへんつながりにくい状況となったことを踏まえ、「ひかり電話」の運用を維持する観点から、本日9時04分より通話の事前制御を実施しておりました。
 同時に通話量の監視を行っておりましたが、安定した通話量に戻ったことが確認されたことから、16時53分に通話の制御を解除いたしましたので、お知らせいたします。
 このたび、お客様にご不便をおかけいたしておりますことを深くお詫び申し上げます。

※今回追加した情報は下線部分です。

1. 開始日時 平成18年9月21日(木) 9時04分頃

2. 回復日時   平成18年9月21日(木) 16時53分頃

3. 対象   現在、通話制御は行っておりません。

4. 影響エリア   NTT東日本エリア全域

5. 実施理由   「ひかり電話」の運用を維持する観点から、ネットワークの負荷を軽減するため。

6. 措置状況   システムの安定運用が確認されたことに伴い、通話の制御を解除いたしました。
 なお、ひかり電話の安定した運用に向け、引き続き通話量の監視を強化するとともに、ネットワークへの負荷の平準化に向けた取り組み等に全社を挙げて取り組んでまいります。


[News Release トップ]