Topics

平成18年7月6日


NTTインターコミュニケーション・センター〔ICC〕において
子ども向けイベント「ICCキッズ・プログラム」を開催!


NTT東日本が運営している文化施設NTTインターコミュニケーション・センター※1(以下、ICC)において、親子で気軽に楽しめる「ICCキッズ・プログラム」を、平成18年7月22日(土)から8月20日(日)まで開催。
「ICCキッズ・プログラム」は、最新のメディア・アートに触れることにより、子どもたちの好奇心と創造力を育むことを目的として、展示やワークショップなどを無料で公開。

※1

日本の電話事業100周年記念事業及びNTTの文化・社会貢献活動の一環として、平成2年からプレ活動を開始、平成9年にメディア・アートの展示を中心として東京(新宿区西新宿<初台>)にオープンした文化施設。


1.「ICCキッズ・プログラム」の概要
 「ICCキッズ・プログラム」は、最新のメディア・アートに触れることを通して子どもたちの好奇心と想像力を育むことを目的としたイベントです。
 “ファンタジー”や“イリュージョン”をキーワードに、展示、ワークショップ、パフォーマンスで構成しており、親子で楽しんでいただいたり、夏休みの自由研究や宿題にも活用できるプログラムをご用意しています。


2.開催日時
 平成18年7月22日(土)〜8月20日(日)の10:00〜18:00
 (毎週月曜日および8月6日(日)は休館します。)


3.開催場所
 東京都新宿区西新宿3-20-2 東京オペラシティタワー4〜6階
 (京王新線 初台駅東口から徒歩2分)


4.展示概要
 無線チップRFID※2等の先端技術を利用して、光と音によるメディア・アートを体験できる作品などを展示します。
※2 Radio Frequency Identification:ID情報を埋め込んだタグから、無線で情報をやりとりする技術。

(1)テーマ
「アニメーションと絵本、光と影の冒険」

(2)展示物
 自分の描いた絵が動き出したり、話し声が空に向かって飛んだり、まるで絵や声に新しい生命が吹き込まれたかのような体験ができる展示物等を用意しております。そのほか、粘土で被写体を作り、撮影してパラパラマンガを印刷して、夏休みの自由研究や宿題として持ち帰ることができる展示物も用意しております。

(3)その他
 アーティストが子どもたちと一緒に作品に触れながら、その作品を制作した狙いや仕組みを解説する「イリュージョン・ワークショップ」を開催します。
 (平成18年7月29日(土)15時〜<1回のみ>)


5.入場料および事前予約
 上記の展示、関連イベントの入場料は、いずれも無料です。
 また、事前の予約も不要です。


【参考】関連イベント概要
 上記のほか、東京オペラシティビルで開催される「アーツシャワー2006※3」と連携したイベントを開催します。
※3 東京オペラシティビルの全文化施設・団体・商業施設等が合同で主催する、夏の親子向け芸術祭。

(1)「ケータイ・アドベンチャー」
 カメラ付き携帯電話とQRコード※4を使った、携帯電話の新しい楽しみ方を体験できるイベントです。宝探しの感覚で、東京オペラシティ内の施設情報を取得したり施設ポイントに移動したり、気軽に楽しんでいただけます。
※4 デンソーウェーブ社が開発し様々な商品管理に用いられる2次元コード。高速読み取りが可能。

(2)「パフォーマンス・エクスプラレーション」
 東京オペラシティビル内の緩やかな石階段が続く空間「ガレリア」で、石黒猛氏とIshiguro Performing Artsの美術演出のもと、ダンサーたちが音と光をテーマに舞う新作公演です。
(平成18年8月19日(土)19時〜<1回のみ>)


[News Release トップ]