【別紙】

■準グランプリ(3作品)
作品 祝、結婚 この一点を守りぬけ。
シチュエーション 野球部の監督をしていた夫と結婚したのはもう30年も昔。当時教え子だった高校球児達からの嬉しい祝電でした。はぎれ良いこの言葉は、今でも私の大切な宝物です。この球児達もすでに40才台。でも私にはつい昨日のことです。
作品 御結婚おめでとうございます。
末永く幸せな家庭を築いて下さい。

妹のしのぶさんはボクにまかせて下さい。
シチュエーション 姉の結婚式の祝電を読みあげたとき、1番にこの電報が読まれ、両親やしんせきがいっせいに、私に注目したときの事が今でもはっきり思い出されます。1番びっくりしたのが私でした。この電報が読まれて10ヶ月後に無事、嫁にもらっていただきました。今年の2月で18年になりました。
作品 電話を切ったら涙が出ちゃった
おめでとう
シチュエーション 孫娘の初めての受験(中学)発表後すぐに孫から電話を貰った。いまは大学院2年生の孫娘、あの時の私の電報を大切に持っているそうです。

■入選(10作品)
作品 去年は一人、今年は二人、来年は三人!!
シチュエーション もう十年位も前 現役で勤めている時、部下の娘さんの結婚式で若い女性のお客さんが言った言葉で短いけどとても感動した一言でした。
作品 ぼくドラえもん。
ぼくのポケットが無くても幸せを手にした二人におめでとう。
シチュエーション 親友の結婚式当日に、所用があり参加できなかったので、ドラえもん電報に当時の彼女と一生懸命考えたこのメッセージを入れて送りました。電話オペレーターの方に「ぼくどらえもん・・」と言ったところで笑われたのを覚えています。ちなみに当時の彼女は今私の妻になっています。
作品 おばあちゃん、お誕生日おめでとう。70さいだから里緒の10倍だね。
里緒が10さいになったら100さいだね。もっともっと長生きしてね。
シチュエーション 娘の里緒が、祖母の誕生日に送った電報です。
里緒が7歳で、おばあちゃんが70歳だからちょうど10倍だということを里緒に教えたら、『じゃあ里緒が10歳になったらおばあちゃんは10倍の100歳だ!すごい』と計算間違いに気づかず感心していたのが可愛かったので、そのまま電報のメッセージにしました。
電報を受け取った祖母は『長生きしなきゃ』と微笑んでいたそうです
作品 あみのうちに あかちゃんがきて きょうから あみは あかちゃんの おねえちゃんだね。あみなら きっと すてきな おねえちゃんに なれると おもうよ。がんばれ あみねえちゃん
シチュエーション 第2子の出産当日、寂しさをこらえ黙って私を見送っていた長女亜実の姿を見ていたママ友達が、この電報を亜実に送ってくれた。電報を読んであげると亜実はそれまでの寂しそうな様子を和らげ「うん!あみがんばる」と嬉しそうに電報に付いていたプーさんを抱きしめた。
あれから4年。今ではすっかり1人前のお姉ちゃんとなった亜実の机の上には、今でもあの時の電報がプーさんと共に置いてある。
作品 選び選ばれし命のリレ−走者に喝采を送ります。
シチュエーション 妊娠が解り、報告を受けた人からの応援メッセ−ジです。と共に命の尊さも託した物です。
作品 スーツのしつけ糸はちゃんと切ってから出社すること。
父さんは笑われたんだから。就職おめでとう。
シチュエーション これは実話です。入社式で壇上にあがったところ、会場から「クスクス・・・」と笑い声が。スーツのしつけ糸をつけたままで出社してしまったのです。
しばらくは「しつけ糸」というあだ名で呼ばれていました。
娘は大丈夫だと思いますが、念のため電報で注意したいと思います。
作品 ひいばあちゃん95歳のおたん生日おめでとう また会いに行くので 元気モリモリで待っていてね 瑠希(4才)、さくら(2才)
シチュエーション 2004年5月15日それは亡き祖母の95歳の誕生日。寝たきりになってしまった祖母のところに私の子供を連れて行くと嬉しそーにじゃんけんをしたり手を握ったりにらめっこをしたりとても可愛がってくれました。
ある日息子がキティちゃんのリュックをしょった電報の人形を見て「ひいばあちゃんにプレゼントしたら元気に歩けるかも」と言い出し早速95歳の誕生日にひ孫からのメッセージをキティちゃん電報で送りました。
祖母は大変喜んでくれいつもベッドの横に置いてくれました。
それから4ヶ月後帰らぬ人になってしまいましたが今も心に残ります。
作品 ばあちゃま、一人ぼっちになっちゃったけど、元気だしてね。ばあちゃまには、ぼくがいるよ。
さびしくなったら、いつでもきてね。まってるから
シチュエーション 夫に先立たれて、夕ご飯を一人寂しく食べていると「電報でーす」と声がした。「誰から?」差出人は小学1年生の孫からだった。孫のやさしい言葉に心がほっと温かくなりました。(私は一人ぼっちじゃない。元気だしてがんばろう!)
週末、久しぶりに孫の顔を見に行きました。「会いたくなったから、着ちゃった」
作品 「お母さん」って、今まで生きてきた中で一番使った言葉かもしれません。
あなたの元を巣立ってもこの記録、更新し続けていいですか。

あったかい愛、ありがとう。
シチュエーション 結婚式のとき、涙でうまく読めなかった母への手紙。一番伝えたかったところです。あれからもうすぐ2年、私にも子どもが生まれ改めて思います。
「お母さん」と甘えられる幸せ。そして私も、まだハイハイもうまくできない我が息子が、いつ「お母さん」って呼んでくれるのか楽しみでなりません。
大切な言葉です。だから、やっぱりちゃんと母に伝えたいと思いました。
電報、使ってみようかな。
10 作品 目玉焼きの焼き加減がわかるようになったら結婚してね
シチュエーション 付き合って1年半のことです。8歳年上の彼へと19歳の私からの電報です。彼の誕生日に電報で想いを伝えたくて、ドキドキしながらお願いしました。届くまでの間はハラハラして4月28日に届きました。電報を初めて受け取った彼は驚いて照れていました。4年後にその彼と結婚し今年は8周年を迎えます。あの時の電報、効果バツグンです。


[戻る]