News Release

平成18年1月16日


「ひかり電話ビジネスタイプ」における
「音声認識型着信振分機能」の提供について


コールセンタのより一層の効率的運用にお役立ちできるよう、音声認識も可能なIVR機能※1を「ひかり電話ビジネスタイプ」の新たな付加サービスとしてご提供
IVR装置をご用意いただく必要がないため、IVR機能利用に伴うイニシャルコスト低廉化を実現
 
※1 Interactive Voice Response機能(自動音声応答機能)

 NTT東日本は、「ひかり電話ビジネスタイプ」の新たな付加サービスとして、「音声認識型着信振分機能」(以下、本機能)を平成18年1月17日より提供開始します。
 本機能は、コールセンタのオペレータ稼動の削減や受付番号の統一といった顧客満足度向上に有効な音声認識可能なIVR機能について、費用負担が大きい装置をお客様側でご準備いただくことなく、ご利用いただけるものです。


1.サービス概要
 ある1つの電話番号(振分元番号)に着信した通話を弊社IP電話網に設置したIVRシステムが一旦応答し、発信者からのPB信号や発話内容を認識して、予め設定された複数の振分先の外線電話番号(振分先番号)へ自動的に通話を振り分けます。

図1: 本機能のイメージ
図1: 本機能のイメージ


2.特長
 
(1)設備投資の抑制
 ひかり電話ビジネスタイプの付加サービスとしてご提供しますので、費用負担が大きい音声認識可能なIVR装置をお客様側設備としてご準備いただくことなく、音声認識型着信振分機能をご利用いただけます。

(2)拠点間振分け※2に係わるコスト削減
   複数の拠点や窓口を有するコールセンタを運営されるお客様においては、弊社IP電話網に設置したIVRシステムが一旦応答した後、直接各拠点の外線電話番号へ振分けますので、転送に必要な回線や通話料を削減できます。
  ※2 弊社ひかり電話ビジネスタイプご利用の同一ご契約者に限ります

(3)顧客満足度の向上
   PB信号が利用できないお客様や高齢者等の電話操作に不慣れなお客様に対しても、音声認識による振分を可能にすることで、顧客満足度の向上を図れます。


3.提供料金
 お客様個別にお見積りしますので、お客様を担当する弊社営業担当までご連絡ください。


4.提供エリア
 NTT東日本サービス提供エリアの全17都道県


5.提供時期
 平成18年1月17日(火)


6.お客様からのお問合せ先
 お客様を担当する弊社営業担当または「ひかり電話ビジネスタイプ」公式ホームページ内の「お問い合わせフォーム」よりお問い合わせください。
 (URL: http://www.ntt-east.co.jp/ipc/index.html


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