News Release

平成17年11月24日


ひかり電話ビジネスタイプにおける
「サービス品質保証制度(SLA)」の提供について


【Point】
■国内の通信事業者が提供する電話サービス※1としては初めて、ひかり電話ビジネスタイプに「サービス品質保証制度(SLA)※2」を提供
■安定的なサービスを提供するため、サービス品質基準を年間稼働率99.9%に設定

※1  契約約款による電話サービスを提供している国内の通信事業者に限ります。
※2  SLA:Service Level Agreementの略、品質保証を実現するサービス。

  NTT東日本は、平成17年12月1日(木)より、ひかり電話ビジネスタイプに「サービス品質保証制度(SLA)」を提供します。
 ひかり電話ビジネスタイプのアクセス回線として「スーパーワイドLANサービス」「メトロイーサ」「フラットイーサ」※3をご利用のお客様が対象となります。
 なお、ご利用にあたって、新たな申し込み及び利用料金は不要です。
※3  ひかり電話ビジネスタイプのアクセス回線として、Bフレッツビジネスタイプ「ひかり電話ビジネスタイプ」対応及びBフレッツベーシックタイプ「ひかり電話ビジネスタイプ」対応をご利用のお客様は対象外となります。


1.サービス概要

 NTT東日本は、信頼性の高いネットワークとIP電話市場における品質保証へのご要望の高まりにお応えするため、品質基準として年間稼働率を99.9%に設定し、安定的なサービスを提供します。
 万一、サービス品質を維持できなかった場合は、一定率の料金を返還させていただきます。

<サービス対象区間(イメージ)>


2.返還料金

 万一、サービス品質を維持できなかった場合※4には、下表に定める年間稼働率に応じて、ご利用料金(基本料・加算料、および電話番号使用料)の一部を返還させていただきます。
※4  故障発生原因が弊社の責任による場合に限ります。

<料金返還率>
年間稼働率(返還条件) 返還率
99.9%以上 対象外
99.8%以上99.9%未満 年間ご利用料金の1%
98.0%以上99.8%未満 年間ご利用料金の3%
95.0%以上98.0%未満 年間ご利用料金の5%
90.0%以上95.0%未満 年間ご利用料金の10%
90.0%未満 年間ご利用料金の20%


3.対象地域

 NTT東日本サービス提供エリアの全17都道県


4.提供時期

 平成17年12月1日(木)


5.お客様からのお問合せ先

 「ひかり電話ビジネスタイプ」公式ホームページ内の「お問い合わせフォーム」よりお問い合わせください。
 URL:http://www.ntt-east.co.jp/ipc/index.html


[News Release トップ]