平成17年8月26日
(お知らせ)
東日本電信電話株式会社
西日本電信電話株式会社
NTTコミュニケーションズ株式会社


防災週間における「災害用伝言ダイヤル(171)」
および「災害用ブロードバンド伝言板『web171』」の
ご利用の案内について


 NTT東日本、NTT西日本及びNTTコミュニケーションズは、災害時等における家族、親戚、知人などの安否等を音声で確認できるサービスとして、災害等の状況に応じて「災害用伝言ダイヤル(171)」※1を運用しています。
 また、NTT東日本、NTT西日本(以下、NTT東西)では、インターネットを活用した新たな安否確認ツールとして、「災害用ブロードバンド伝言板『web171』」※2を平成17年8月30日(火)から試行提供いたします。

 「災害用伝言ダイヤル(171)」、および「災害用ブロードバンド伝言板『web171』」を、‘いざ’という時にスムーズにご利用いただくには、日頃から家族、親戚、知人などの間で予め「キーとする電話番号」を決めておいたり、実際にお使いいただくことが有用です。
 このため、多くの方々に体験していただくことを目的に、平成17年8月30日(火)から始まる防災週間に合わせて「災害用伝言ダイヤル(171)」、および「災害用ブロードバンド伝言板『web171』」を運用します。
 このような機会を利用して、「災害用伝言ダイヤル(171)」、および「災害用ブロードバンド伝言板『web171』」をご体験いただき、災害時等における家族、親戚、知人等との安否確認をスムーズに行うための連絡ツールとして定着させていきたいと考えています。

 なお、より多くの方々に両サービスを体験していただけるように、「毎月1日」※3にも「災害用伝言ダイヤル(171)」、および「災害用ブロードバンド伝言板『web171』」を運用しています。


【今回の運用期間】
平成17年8月30日(火)午前9時 〜 9月5日(月)午後5時
* 実際に災害が発生した際には体験利用ができない場合があります。


※1 「災害用伝言ダイヤル(171)」は、NTTコミュニケーションズが提供するサービスですが、実際の災害発生時には、災害の発生地域等に応じて、NTT東西がそれぞれ運用します。
※2 「災害用ブロードバンド伝言板『web171』」は、NTT東西がサービス提供および運用します。
※3 毎年1月1日は除きます。



≪別紙1≫ 防災週間における「災害用伝言ダイヤル(171)」の運用内容、操作方法等について
≪別紙2≫ 防災週間における「災害用ブロードバンド伝言板『web171』」の運用内容、操作方法等について


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