News Release

平成17年6月24日


本社組織の見直しについて


 NTT東日本は、本格的光・IP時代に対応した収益力・コスト競争力の強化を図るため、都道県域会社等の見直しにあわせて、本社組織の見直しを行います。


1.概要

(1)コンシューマ事業推進本部
   従来の電話系サービスとIP系サービスにおける横断的戦略の強化、および代理店チャネル戦略の強化等の観点から、事業推進本部内部組織の編成・役割分担を見直し、「電話・電報サービス部」「業務改善推進部」を廃止するとともに、「代理店営業部」を新設します。

(2)ビジネスユーザ事業推進本部
  ネットワーク構築・運営業務の広域化を目的とした(株)NTT−MEへの業務移行に伴い、「ビジネスサービスセンタ」を廃止します。

(3)ネットワーク事業推進本部
 
前述の(株)NTT−MEへの業務移行に伴い、「エンジニアリングセンタ」「ネットワークオペレーションセンタ」を廃止します。
事業推進本部内各部横断的な戦略機能の強化、共通業務の効率化等の観点から、「企画部」を新設します。
全社的視点での迅速な意思決定等の観点から、「相互接続推進部」を社長直結の組織(スタッフ部門)へ移行します。

  (別紙)NTT東日本の組織図


2.実施時期

平成17年7月1日(金)


[News Release トップ]