2004年9月16日
<報道発表資料>
株式会社デジタルゴルフ
東日本電信電話株式会社


実在ゴルフコースを3Dで高精細に再現
ゴルフ・シミュレーション・コンテンツ
「バーチャルゴルフガイド」を新開発

〜NTT東日本の「フレッツサービス」利用者に向けてトライアル配信開始〜


 株式会社デジタルゴルフ(本社:東京都港区、代表取締役社長:横山俊朗、資本金:1億1,990万円、以下DG社)および東日本電信電話株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:三浦惺、以下NTT東日本)は、DG社が新たに開発した、実在ゴルフコースを3D(三次元立体)で高精細に再現するゴルフ・シミュレーション・コンテンツ「バーチャルゴルフガイド」(以下、VGG)を平成16年9月17日(金)から、NTT東日本の「フレッツサービス」をご利用のお客さまに向けてトライアル配信を開始します。
 また、DG社は、「VGG」の技術を活用してゴルフ場のインターネットホームページや場内におけるプロモーション、ゴルフトーナメント番組におけるテレビ放映等、多方面に「VGG」のムービー素材等を提供していきます。


1.DGとNTT東日本 トライアルの背景

 DG社開発陣は、「遥かなるオーガスタ」他、数多くのリアル系ゴルフゲームの開発実績を有しています。DG社では、それらの開発ノウハウを基盤に、ブロードバンドで主流を占める映像主体の"見る"コンテンツではなく、"操作し・楽しみ・活用する"ことができるインタラクティブ性の高いコンテンツを高速大容量の通信環境のもと提供できるよう開発を進めてきました。そしてこのたびゲームコンテンツとも一線を画し、コンテンツ自体がバーチャルで楽しめる内容であることはもちろんのこと、実際のゴルフプレーをより楽しくし、ゴルファーのスコアアップにも貢献する実用価値の高いゴルフコースシミュレーションコンテンツ「VGG」を完成するに至りました。

 一方、NTT東日本は光ファイバーやADSLの更なる普及拡大に向けて、ユーザにとって付加価値の高いサービスの提供およびそのためのプラットフォームの充実に取り組んできました。

 今回のトライアル配信は、ブロードバンド環境下における新しい実用的なコンテンツの開発・実用化を目指すDG社の意図と、ブロードバンドの更なる普及拡大に向けてブロードバンドならではのサービスおよびプラットフォームの整備を目指すNTT東日本の意図が合致し、共同で推進するものです。


2.トライアルの概要について

 NTT東日本が提供する「フレッツ・スクウェア※1」上の「Try to ゴルファーズBB on フレッツ」を通じて、「Bフレッツ※2」「フレッツ・ADSL※3」をご利用いただいているお客さまを対象に、「VGG」のトライアル配信を実施します。

(1) トライアル配信開始日
 平成16年9月17日(金)

(2) ご利用方法
 「Try to ゴルファーズBB on フレッツ」より、必要なソフトウェアをパソコンにダウンロードしてください。


3.「バーチャルゴルフガイド」について

(1)全国のゴルフコースを高精細の3DCGで完全再現※4
 「VGG」は、実在のゴルフコースを3D技術で高精細に再現し、プレイヤー個人のクラブごとの飛距離や弾道特性などのデータを入力したうえで、自身のコース攻略シミュレーションを体験するデジタル・コンテンツです。
 現在までに日本全国の主要コース70ヵ所と3Dコース開発に関して提携しました。そのうち、開発を完了した30コースでサービスをスタートし、2006年中には、500コースでのシミュレーションを可能とする計画です。
 提携したゴルフコースで航空測量や詳細な現地取材を実施し、その測量データをもとに、コースレイアウトはもちろんのこと、コース上の窪みや微妙な傾斜、立ち木の1本1本の位置や高さなどの形状までをもコンピュータにより高精細に3D化しています。さらには、天候などの自然環境条件もデータとして入力することにより、ほぼ完璧に実際のコースを再現します。

(2)弾道シミュレータを駆使して、自分だけの攻略ルートを編み出す※5
 利用者は、専用のソフトウェアと3DコースデータをNTT東日本のフレッツを経由して自分のPCにダウンロードします。その後、自分が使用するクラブごとの飛距離や弾道特性、および天候、風向きなどの気象データを入力します。各ホールごとに、コースの状況をあたかも自分の目で見て確かめるように下見をしたうえで、画面上でボールを打ち、打球の方向や落下位置、池や障害物の影響などを詳細にシミュレーションすることができます。

(3)プレイヤー独自のオリジナルヤーデージブックを作成※6
 練り上げた攻略結果は、ヤーデージブックとして出力することが可能です。
 実情に即してコース攻略法をまとめたヤーデージブックは、スコアアップに大いに役立つと思われます。

 以上のように、「VGG」は週末のコンペティションに備えて、バーチャルにコースを下見したり、さらには練習ラウンドをも体験したりすることが可能になります。これにより初めてのコースでも、幾度もプレーしたことがあるような気持ちで安心してコンペティション当日に臨むことができます。

 DG社では、このたびのNTT東日本の「フレッツサービス」利用者への提供と同時に、VGGの体験版が利用できるポータルサイト「ゴルファーズBB」を開設します。3Dコース数の拡大にあわせて順次機能の拡充を図り、2005年夏までには、アマチュアからプロゴルファーに至る全てのゴルファーに満足いただける総合ゴルフポータルサイトとして本格的なサービスを提供していく計画です。


4.今後の展開について

 DG社はトライアル期間に「VGG」の各種マーケティング及びサービスの拡充を図り、来春以降に有料での配信を開始する予定です。


DG社「ゴルファーズBB」サイト  http://www.golfersbb.com
NTT東日本「Try to ゴルファーズBB on フレッツ」プロモーションサイト  http://www.golf-on-flets.jp/


※1 「フレッツ・スクウェア」
 フレッツ・アクセスサービスをご利用のお客さま専用にNTT東日本が提供するサイトです。フレッツ網上のサーバからコンテンツを配信するため、安定したスループットでブロードバンド体感コンテンツ等幅広いコンテンツをお楽しみいただけます。

※2 「Bフレッツ」
 NTT東日本が提供する通信速度が最大100Mbps(上り・下り)のベストエフォート型のネットワークサービス。光ファイバーを利用していることからADSLよりも高品質で安定した接続が可能です。音楽や画像などの大容量データの読み込みがスムーズで、高画質動画による双方向コミュニケーションも楽しめます。

※3 「フレッツ・ADSL」
 NTT東日本が提供する通信速度が最大概ね47Mbps(下り)、40Mbps(下り)、24Mbps(下り)、12Mbps(下り)8Mbps(下り)または1.5Mbps(下り)のベストエフォート型のネットワークサービス。電話回線をそのままアクセスラインとして利用して高速インターネットを楽しむことができます。

※4 3D化画面
※4 3D化画面
富里ゴルフ倶楽部 7H(千葉県)
※5 シミュレーション画面
※5 シミュレーション画面
太平洋クラブ御殿場コース
3H(静岡県)
フェニックスカントリークラブ
6H(宮崎県)
※6 ヤーデージブック
※6 ヤーデージブック
 



<参考> 株式会社デジタルゴルフ 会社概要


[News Release トップ]