News Release

平成16年9月8日


「MeetingPad mini」の提供開始について
〜 企業向けミーティングソフト「MeetingPad」の
スモールパッケージとして新提供 〜


 NTT東日本は、企業における1,000ユーザ以上での利用を対象とした、安心・安全かつ低コストで利用できるミーティングソフト「MeetingPad」を、平成16年5月から提供しています。
 この度、多くのお客様からいただいた「小規模で利用したい」というご要望にお応えするため、「MeetingPad mini」を、平成16年9月10日(金)より提供開始します。
 「MeetingPad mini」は、従来から提供している「MeetingPad」を小規模利用向けに新たにパッケージ化したもので、同機能のソフト分野では初のソフトウェアプレインストール型サーバとして提供します。「MeetingPad」とほぼ同等の機能を有しつつ、企業の部署単位や中小企業向けに利用ユーザ数を絞った最小の機器構成とすることで低価格化を実現したことが特長です。


1.開発背景
 「MeetingPad」の導入をご検討いただいたお客様より、中小企業規模での導入や大企業等における部署単位や事業所単位での先行導入を簡単に実現できる価格と構成にすることについて、多数のご要望をいただきました。本パッケージは、そうしたお客様のニーズを踏まえて開発したものです。


2.「MeetingPad mini」の概要
 「MeetingPad mini」は、簡単・迅速・安価に企業向けコラボレーション環境を構築するミーティングソフトと、小規模利用に適した機器および導入に伴う設定等を組み合わせたパッケージとして提供します。同時アクセス数を100〜500ユーザに限定し、サーバ1台にサービス提供に必要な全てのソフトウェアをプレインストールして提供することで、低価格化と導入期間の短縮を実現しました。
 また、「MeetingPad」とほぼ同等の機能を有しつつ、「MeetingPad mini」として以下の特長を有しています。

※「MeetingPad mini」の機能概要については、別紙をご覧ください。

〜「MeetingPad mini」の特長〜
(1) ソフトウェアプレインストールによる低価格化
 ソフトウェアをサーバ1台にプレインストールすることで、システムのコンサルティングおよび設計にかかるコストを最小限に抑え、低価格での提供を実現しました。

(2)機器選定や設定内容の精査等、事前準備が不要
 簡単なヒアリングシートにご記入いただくだけで、「MeetingPad mini」を購入後、ネットワークに接続すれば即サービスをご利用いただけます。

(3)最小限のメンテナンス
 サーバ1台に必要なソフトウェアが全て格納されているので、メンテナンスにかかる時間を大幅に削減できます。

(4) 部署単位での先行導入から全社導入へのアップグレードにも対応
 アップグレードメニューを用意しているため、部署や事業所単位で先行導入を行ってから、全社や全グループ会社へ展開することが可能です。

ドメイン間通信機能により、複数の「MeetingPad mini」間で情報共有を行うことも可能です。


3.企業における想定利用シーン
(1)コールセンター内の情報共有ツールをお探しのお客様
 電話で顧客応対中でも、テキストチャットやプッシュ型情報発信を実現するアラート機能を活用すればオペレータ間の情報共有やオペレータへの情報発信が行えるため、CSの向上にお役立ていただけます。

(2)開発プロジェクトのコラボレーションツールをお探しのお客様
 開発拠点が複数に点在するプロジェクトでもファイル送信やファイル共有機能を利用して共同作業が進められます。情報内容はSSLで暗号化されるとともに、ファイル共有については利用者単位でアクセス権を設定できるので、重要な情報もセキュアに情報共有を行えます。

(3)取引先企業への営業サポートツールをお探しのお客様
 取引先に配布することで画像データ等を共有しながら取引先企業からの問い合わせに対応可能になるため、訪問回数の削減による営業費の削減ならびに迅速な顧客対応による顧客との関係強化を実現できます。


4.提供価格
 MeetingPad mini(100ユーザ):210万円(税込)〜
  ※詳細は個別お見積りとなります。

<上記価格に含まれる費用>
 ・100ユーザライセンス費
 ・専用ハードウェア(サーバ)費
 ・初期設定費用

追加ユーザライセンスは、100ユーザ/315,000円(税込)で、最大500ユーザまで追加可能です。
501ユーザ以上でのご利用については「MeetingPad」へのアップグレードが必要です。
アップグレードにはアップグレードライセンス費用及び追加機器・設定費等が必要になります。
なお、アップグレード費用は購入済みのユーザライセンス数によって変動するため、詳細は個別見積りとなります。



【別紙】 「MeetingPad mini」の機能概要


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