News Release

平成16年6月15日


法人向け通話料金割引サービスにおける
「マイラインプラス登録回線の追加割引」を
割引対象外のお客様に適用した事象の発生について


 NTT東日本及びNTT西日本の「ワリビッグ」および「ワリマックス」の通話料金割引サービスは、県内通話料金の合計額が一定額を超え、電話会社固定サービス「マイラインプラス」の「市内」及び「同一県内の市外」の2区分ともNTT東日本またはNTT西日本をお申込みいただいたお客様について、追加割引を行うこととしておりますが、一定額に満たなかったお客様に対しても追加割引が適用されていたことが判明致しました。

 マイラインプラス登録により追加割引率を適用するための処理は、料金システムで自動で行っておりますが、本事象はシステム設定の誤りにより発生したものです。
 なお、今回の請求誤りは弊社のミスに起因すること等を勘案し、本来のご請求額との差額分については、お詫び金とさせていただき、当該お客様の追加的ご負担がないよう対応致します。
 お客様には、大変ご迷惑をおかけしました事を深くお詫び申し上げます。
 今後、このような事態を招かないよう、NTT東日本、NTT西日本社内におけるチェック体制の強化により再発防止に取り組んでまいります。


1.内容

1.内容
※ 発生契約数に関しては平成16年4月末の数値です。
※ 発生金額は平成16年4料金月の数値です。


2.お客様への対応

 該当のお客様へは文書等によりお詫びをさせていただきます。


3.お客様からお問合せ先

NTT東日本   0120−707844 受付時間:午前9時30分から午後6時 但し、土・日・祝日、年末年始12/29〜1/3を除く
NTT西日本   0120−707644 受付時間:午前9時30分から午後6時 但し、土・日・祝日、年末年始12/29〜1/3を除く


[News Release トップ]