News Release

平成16年3月30日


市場環境の変化に対応した
法人営業本部の営業体制強化について
〜業種・業態別営業体制をベースに
企業グループ単位でのビジネスユニットを構築〜


 NTT東日本は、市場環境の変化および法人ユーザニーズの多様化に柔軟に対応できる営業体制の強化に向け、平成16年4月1日(木)から法人営業本部内における組織の再編成を行います。

 法人ビジネス市場においては、IP・ブロードバンド化の進展による技術の変化に伴い、新たなビジネスモデルの創造が求められています。また、関連企業を含めた企業グループにおけるネットワークの一元管理への対応や、製造から販売まで一連のサプライチェーンを垂直統合的に運営する企業グループ単位での経営効率化を背景とした様々なソリューションが求められています。
 このようなビジネス環境の変化に対応し、お客様により一層ご満足いただけるソリューションを提供するため、法人営業本部における営業体制の見直しを行います。

主なポイントは次のとおりです。

<1> 現在の機能別営業体制から、業種・業態別営業体制へと見直すことで、各業種・業態固有の情報・ノウハウを蓄積し、お客様の特性に応じたソリューション提供力を強化
<2> 業種・業態別の営業体制を基本としながらも、業種・業態横断的なビジネスユニット体制を確立し、関連企業を含めた企業グループにおけるネットワークの統合・一元管理や、サプライチェーン全体を捉えたソリューションニーズに対応
<3> 「コミュニケーションソリューション部」の設置による、法人ユーザ向けIP系ネットワークに関わる設計・構築機能の強化
<4> 「ビジネスソリューション部」の設置による、ERP等をはじめとしたアプリケーションシステム開発・構築機能を強化し、お客様へ付加価値の高いソリューションを提供できる体制の構築

 今後も、NTT東日本ではお客様と共に課題を共有し、お客様と新たなビジネスを創造していくという「Team m@rketing solution(チーム・マーケティング・ソリューション)」のコンセプトのもと、お客様の経営効率化、経営革新のお役に立てるソリューションを提供してまいります。

なお、新体制図および業務概要については、別紙のとおりです。




別紙 NTT東日本 法人営業本部 新体制図および業務概要
参考 垂直統合的アカウントに対応したビジネスユニットのイメージ


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