News Release

平成15年1月29日


カラーコピー及びカラープリンタ、カラースキャナ、ファクスの
機能を一台に統合した
複合機「OFISTAR H8000C」の販売開始について


 NTT東日本は、カラーコピー及びカラープリンタ、カラースキャナ、ファクスの機能を一台に統合した複合機「OFISTAR H8000C」を平成15年1月31日(金)から販売開始します。

商品名 OFISTAR H8000C
販売価格※1 2,215,000円
販売開始日 平成15年1月31日(金)
販売地域 東日本エリア
販売予定数 500台/年
  ※1   上記販売価格には消費税相当額および地方消費税相当額は含まれていません。


1. 商品概要

 本商品は、一台でカラーコピー及びカラープリンタ、カラースキャナ、ファクスの4つの機能が利用でき、オフィスの省スペース化を実現するカラー複合機です。
 国際規格スーパーG3※2にも対応する等のファクス機能の充実はもとより、コピー機能においてもモノクロ毎分32枚、カラー毎分16枚の高速プリントアウトが可能とともに、「小冊子作成機能」、「ソート機能」等の多彩な出力機能を搭載しているため高い生産性を実現します。
 また、カラースキャナ機能により、紙の文書を画像データとして簡単にパソコンに取り込み、保存することが可能です。
※2   高速33.6kbit/sモデム搭載により、従来の「G3」に比べ約半分の超高速2秒台電送が可能な通信規格のひとつです。(送信側及び受信側の双方が規格に対応している必要があります。)


2. 主な特徴

(1) 高速コピーによる高い生産性
 コピーの際、モノクロ毎分32枚、カラー毎分16枚の高速出力が可能です。また、原稿をセットし、スタートボタンを押してから最初のコピーが出てくるまでのファーストコピータイムは、カラーで10.4秒※3、モノクロで4.7秒※4と利用頻度の高い一枚もののコピーもすぐにとることができます。
※3   カラー優先の場合。
※4   モノクロ優先の場合。

(2) 鮮明な出力
 600dpi×600dpi相当の高い解像度により高画質コピーが可能であるとともに、モノクロプリントでは、別途、オプションの増設メモリーを搭載することにより、1200dpi×1200dpiの高精細プリントを実現しました。モノクロコピー時には256階調コピー機能により、写真等の濃淡部分を鮮明に再現できます。また、定着にオイルを使用しないEAトナー※5の採用により、黒文字はテカリを抑えるとともに、カラー画像は自然な色合いを実現しています。また、オイルを使用していないため、出力したものにボールペンで書き込むことや捺印、付箋紙を貼り付けることも可能です。
※5   Emulsion Aggregation(乳化重合会合製法)トナー。

(3) 多彩な出力機能
 ページものの原稿を複数部出力する際に、原稿の順番どおりに自動的に丁合(ソート)する「ソート機能」や、中央部で半分に折れば中綴じ冊子ができるように自動的にページを割り振る「小冊子作成機能」により業務の効率化を実現できるほか、一枚の原稿を何枚かの記録紙に分割して拡大コピーをし、貼り合わせることで大きな一枚のポスターを作成できる「拡大連写機能」など、多彩な出力機能を搭載しています。

(4)ダイレクトファクス機能
 パソコンの画面から直接ファクスが送信できます。送信したい文書を一度プリントアウトしてファクスする手間が省けペーパレス化にも貢献します。

(5)A3対応高画質スキャナ機能
 A3対応高画質スキャナを搭載し、紙文書を簡単に電子データとしてパソコンに取り込むことができます。また、異なるサイズの原稿をまとめてスキャンし、同一サイズで保存することも可能です。

(6)環境にやさしい
 「グリーン購入法※6」や「国際エネルギースタープログラム※7」において定められた基準に適合した環境配慮型の商品です。
※6   グリーン購入法とは2001年4月より試行された「国等による環境物品等の調達の推進等に関する法律」のことです。国や自治体が率先して環境配慮型製品を導入することで、民間における環境配慮への気運を高めることが目的です。
※7   国際エネルギースタープログラムとは地球温暖化などの地球環境問題を考慮し、エネルギー消費を効率よく抑えたオフィス機器の開発、普及を目的とした国際的な省エネルギー制度です。



OFISTAR H8000C
OFISTAR H8000C



【別紙】主な仕様


[News Release トップ]