News Release

平成14年10月15日


5インチカラー液晶ディスプレイ搭載Lモード対応普通紙ファクス
でんえもん711LC」の販売開始について


 NTT東日本は、5インチカラー液晶ディスプレイを搭載したLモード※1及びネーム・ディスプレイ※2対応普通紙ファクス「でんえもん711LC」を、平成14年10月29日(火)から販売開始※3します。
※1 Lモードのご利用にあたっては、サービスのご契約と月々の使用料等が必要です。
※2 ネーム・ディスプレイはナンバー・ディスプレイのオプションサービスとしてご提供しております。ご利用にあたっては、ネーム・ディスプレイ及びナンバー・ディスプレイのご契約と月々の使用料等が必要です。
※3 本商品は、NTT西日本で平成14年7月31日(水)より販売しています。

商 品 名 でんえもん711LC
販売価格※4 42,800円
販売開始日 平成14年10月29日(火)
販売地域 NTT東日本エリア※5
販売予定数 40,000台/年
※4 上記販売価格には消費税相当額および地方消費税相当額は含まれていません。
※5 NTT東日本のサービス提供地域:新潟県、長野県、山梨県、神奈川県以東の17都道県。


1. 商品概要

 本商品は、Lモード及びネーム・ディスプレイに対応した普通紙ファクスです。ファクス本体に4,096色を表示可能な5インチカラー液晶ディスプレイを搭載しているため、Lモードで検索したコンテンツやLメールを鮮明にご覧いただくことができ、必要に応じて表示画面を印刷※6することも可能です。また、受信したファクスの内容をディスプレイで確認した上で印刷※6することもできます。
 さらに、市販のバーコードリーダを接続することにより、Lモードを利用した商品の受発注システムや売上管理システム等の構築の際、発注端末として活用することもできます。
 ※6 カラー印刷はできません。


2. 主な特徴

(1) Lモード対応
 Lモードのサイト閲覧や、Lモード契約者やパソコン・携帯電話等とのメールの送受信ができます※7。Lモード契約者同士のメール交換においては、機器に登録された絵文字を利用することにより、コミュニケーションをより楽しく行うことができます。また、Lモードのサイトには、着信メロディを豊富に揃えたサイトもあり、そこからお気に入りの着信メロディをダウンロードし、電話の呼出音として利用することができます。
 ※7 コードレス子機ではLモードは利用できません。

(2) 5インチカラー液晶ディスプレイ採用
 ファクス本体に、4,096色を表示可能な5インチカラー液晶ディスプレイを搭載しているため、LモードのカラーコンテンツやLメール、ファクスの内容などを鮮明に表示することができます。また、ディスプレイはお好みの角度に調整することができますので、快適にLモードをご利用いただくことができます。

(3) ネーム・ディスプレイ対応
 ナンバー・ディスプレイのオプションサービスであるネーム・ディスプレイにも対応しているため、電話をかけてきた方が発信者名を通知してきた場合、電話番号とともに、名前や会社名をディスプレイに表示させることができます。

(4) バーコードリーダ(市販品)対応
 市販のバーコードリーダを接続可能な外部インタフェースを搭載しています。バーコードリーダを接続することにより、バーコードとして表示された商品名、金額、個数、ホームページアドレス(URL)などを読み取ることができますので、Lモードを利用した商品の受発注システムや売上管理システム等の構築の際、発注端末として活用することができます。

(5) 「見てからプリント」機能
 受信したファクスの内容をディスプレイに表示し、内容を確認してから印刷することができます※8ので、記録紙やインクリボンを節約することができます。
 ※8 カラー印刷はできません。また、ハンドスキャナは搭載していません。

(6) からくり時計機能
 決まった時刻(毎時0分)になると、メロディを流すとともに液晶ディスプレイが点灯し、アニメーションを表示させることができます。

(7) カレンダー機能
 カレンダーに1日2件までの予定を登録しておくことができます(最大登録数100件)。予定を登録した日の前日と当日には、液晶ディスプレイに表示してお知らせします。

(8) 操作ガイドボタン
 操作ガイド機能により、ファクスの送受信やLモードの操作方法などをわかりやすく表示します。液晶画面に表示されるガイドにしたがって、実際にファクスを送信することもできます。



でんえもん711LC
でんえもん711LC



【別紙】主な仕様


[News Release トップ]