News Release

平成13年10月25日


フレッツ・アクセスサービスの提供計画について


 NTT東日本では、フレッツ・サービスとしてISDN、ADSL、光ファイバを利用しインターネット接続等に対応したアクセスサービスをフルラインナップで提供しておりますが、今日のブロードバンド市場の拡大に伴い、更なる通信の高速化、料金の低廉化へのお客様ニーズにお応えするため、新たなメニューの追加および現在提供しているメニューの料金値下げを実施することとし、本日、総務大臣に料金の届出を行いました。


1.実施内容

(1) Bフレッツ「マンションタイプ」の新プランの追加等
(2) フレッツ・ADSLの8Mタイプの追加
(3) フレッツ・ADSLの1.5Mタイプ(現行タイプ)およびフレッツ・ISDNの料金値下げについて
(4) フレッツ・ADSLおよびフレッツ・ISDNとマイラインプラスとのセット割引の実施



2.Bフレッツ「マンションタイプ」の新プランの追加等について

 平成13年8月より提供中のBフレッツにおいて、現在マンション向けメニューとして、Bフレッツ「マンションタイプ」*1を提供しております。
 このたび、集合住宅毎の利用ユーザ数や管理組合の形態等の条件を踏まえ、一括申込のプランを追加し、合わせて現行の提供プランの値下げおよび提供条件の見直しを実施します。
*1   アクセスライン100MbpsをLAN配線等がある集合住宅等内の多数ユーザで共同利用するサービス

(1)提供条件
(1)提供条件
*1   管理組合等の代表者からの申込となり、追加申込等の諸手続きについても代表者からとなります。

(2)提供料金

[1] 月額利用料
月額利用料
ご利用にあたっては、月額利用料のほか、ISP様のご利用料金が別途必要となります。

[2] 初期費用

<1> 契約料 800円

<2> 工事費
初期費用
*1   工事費は、代表的な工事の例であり、工事の内容によっては工事費が異なる場合があります。

(3)提供地域

 現在提供中のBフレッツと同じ提供地域となります。今後のエリア拡大に関する具体的な提供地域・時期等の情報については、決まり次第、お知らせします。
 (別紙1のホームページにおいても公表します。)
  なお、提供地域においても、設備状況等によりサービスの提供ができない場合があります。また、お申し込みをいただいてから工事完了までに時間がかかる場合があります。

(4)お申し込み受付開始日および提供開始日

[1] お申し込み受付開始日

 平成13年12月1日(土)

[2] 提供開始日

 平成13年12月1日(土)

(5)お申し込み、お問い合わせ先

 別紙1のとおりです。


3.フレッツ・ADSLの8Mタイプの追加について

 平成12年12月より提供中のフレッツ・ADSLにおいて、通信の高速化へのお客様ニーズにお応えするため、8Mタイプ「フレッツ・ADSL 8Mタイプ」を追加します。

(1)特徴

 アクセスラインにADSLのフルレート方式(G.992.1 AnnexC)を用いた、下り最大8Mbps、上り最大1MbpsでISP様等と接続するベストエフォート型サービスです。
 ご利用形態は、現在提供中の1.5Mタイプと同様となります。

(2)提供料金

[1] 月額利用料
月額利用料
ご利用にあたっては、月額利用料のほか、ISP様のご利用料金が別途必要となります。

*1   加入電話の基本料金が別途必要です。なお、本サービス以外の通信を加入電話でご利用になる場合は、通常のダイヤル通話料が必要になります。
*2   レンタルの場合


[2] 初期費用

<1>契約料 800円
<2>工事費
初期費用
上記の工事費は代表的な工事の例であり、工事の内容によっては工事費が異なる場合があります。

(3)提供地域

 東京23区の一部より提供を開始し、今年度内には概ね東京都全域及び首都圏に提供地域を拡大します。
 また、来年度第1四半期までには県庁所在地級都市に拡大して行く予定です。具体的な提供地域・時期等の情報については、決まり次第、お知らせします。
 ( 別紙2のホームページにおいても公表します。)

(4)お申し込み受付開始日及び提供開始日(東京23区の一部)

[1] お申し込み受付開始日

 平成13年11月下旬予定

[2] 提供開始日

  平成13年12月25日(火)予定

(5)お申し込み、お問い合わせ先

 別紙2のとおりです。


4. フレッツ・ADSLの1.5Mタイプ(現行タイプ)およびフレッツ・ISDNの料金値下げについて

 フレッツ・ADSL 8Mタイプの追加に伴い、現行のフレッツ・ADSL1.5Mタイプ(現行タイプ)およびフレッツ・ISDNの料金値下げを実施します。

(1)月額利用料

(1)月額利用料
ご利用にあたっては、月額利用料のほか、契約料、工事費、ISP様のご利用料金等が必要となります。
契約料及び工事費、機器利用料、屋内配線利用料については、変更ありません。
現在本サービスをご利用のお客様は、新たに手続きを行っていただく必要はありません。
学校向け特別料金プランについては、現行料金からの改定はございません。

*1   加入電話の基本料金が別途必要です。なお、本サービス以外の通信を加入電話でご利用になる場合は、通常のダイヤル通話料が必要になります。
*2   INSネットの基本料金が別途必要です。なお、本サービス以外の通信をご利用になる場合は、通常のINSネットの通信料が必要になります。

(2)実施時期

 平成13年12月1日(土)


5.マイラインプラスとのセット割引の実施について

(1)提供条件

 フレッツ・ADSL*1およびフレッツ・ISDNをご利用の電話回線が、「マイラインプラス」を市内通話と同一県内の市外通話の2区分ともNTT東日本にご登録いただいている場合*2、フレッツ・ADSLおよびフレッツ・ISDNの月額利用料から10%割引を実施します。

*1   フレッツ・ADSLの電話回線と共用しないタイプをご利用の場合、同一設置場所に同一名義の電話回線(加入電話もしくはISDN)に合算請求させていただくことが条件となります。
*2   電話のご利用期間の初日の時点でマイラインプラスセット割引の条件に合致しているお客様に対して提供します。

(2)割引後の提供料金

(2)割引後の提供料金

(3)お申し込み受付開始日および提供開始日

 平成13年12月以降のご利用期間の月額利用料から提供します。
 また、フレッツ・ADSLの「電話回線と共用しないタイプ」をご利用のお客様について、合算請求のお申し込み方法は 別紙3のとおりです。
 フレッツ・ADSLの「電話回線と共用するタイプ」およびフレッツ・ISDNをご利用のお客様については、お申し込みは不要です。



別紙1 「Bフレッツ」のお客様からのお申し込み、お問い合わせ先等について
別紙2 「フレッツ・ADSL」および「フレッツ・ISDN」のお客様からのお申し込み、お問い合わせ先等について
別紙3 「フレッツ・ADSLの電話回線と共用しないタイプ」の電話回線との合算請求のお申し込み、お問い合わせ先等について


[News Release トップ]