News Release

平成13年9月17日


「フレッツ・ISDN」等の料金値下げの届出および
「ISM折返し機能」の接続料金見直しの認可申請について


 NTT東日本及びNTT西日本は、現在提供中のインターネット向け完全定額制サービス「フレッツ・ISDN」について、お客様からの料金低廉化のご要望等にお応えするため、更なる料金の値下げを平成13年10月1日から実施することとし、本日、総務大臣に届出を行いました。
 また、他の電気通信事業者向け接続機能である「ISM折返し機能」の接続料金についても、併せて認可申請を行いました。
お客様のISDN回線を収容する装置(Iインタフェース加入者モジュール(ISM))を他事業者様がISDNの定額制インターネット接続サービスの提供に利用できる機能



1.「フレッツ・ISDN」等の料金値下げについて

(1) 現行および改定後の料金(月額)

サービス名称 改定後 現行
フレッツ・ISDN 2,900円 3,300円
INSネット基本料金が別途必要です。なお、本サービス以外の通信をご利用になる場合は、通常のINSネットの通信料が必要になります。
ご利用にあたっては、月額利用料のほか、工事費、インターネットサービスプロバイダ様(以下、ISP様)のご利用料金等が、別途必要となります。
工事費、機器利用料、屋内配線利用料については、変更ありません。
現在本サービスをご利用のお客様は、今回の料金値下げの実施にあたっての新たな手続きは不要です。

 この他に、ISM単位でISP様等のネットワークに接続する形態のサービスである「ISDN接続サービス」についても現行2,500円/月から2,100円/月に値下げします。

(2) 実施時期

平成13年10月1日(月)

(3) お客様からのお申し込み・お問合せ先

【フレッツ・ISDN】
お電話でのお申し込み
『116』  受付時間:午前9時〜午後5時(年末年始を除く)
ホームページでのお申し込み
NTT東日本 フレッツ公式ホームページ
https://flets.com/
NTT西日本 フレッツ・シリーズホームページ
https://flets-w.com/

【ISDN接続サービス】
原則ISP様経由でのお申し込みになります。『116』での受付は行っておりません。
(具体的な受付方法につきましては、弊社とISP様との協議により決定されます。)



2.「ISM折り返し機能」の接続料金について

(1)現行及び改定後の料金

区分 改定後(案) 現行 改定率
ISM折返し機能
(発信側契約回線あたり月額)
1,740円 2,301円 ▲24.4%

(2) 実施時期

 総務大臣の認可を得た後、速やかに接続約款の変更を実施します。

(3) その他

 他事業者様からのご要望があれば、認可取得前であっても今回申請した料金を暫定料金として適用します。また、新たに接続を要望される他事業者様についても同料金を暫定料金として提供することとします。



(参考)ISM折返し機能の接続料金値下げ


[News Release トップ]