News Release

平成13年3月15日


CTI新商品『まるちねっとデビューCTI2001』の販売開始について


 NTT東日本は、中小事業所向けCTI商品として、新たに「まるちねっとデビューCTI2001」を平成13年3月19日(月)から販売開始します。
 従来のCTIシステムは、大企業向けの大規模コールセンタ用が主流でしたが、今回は、中小事業所向けに、日常の業務の中で、電話応対時にデータベースを活用いただけるCTI商品として開発、販売します。

1.主な特徴

(1) 既存の電話、LAN設備を用いた構築が可能なため、導入コストが最小限。
 お客さまが現在お使いの様々なタイプの電話設備、LAN設備に対応可能ですので、導入コストを最小限におさえてCTIシステムを構築することができます。

(2) 日常業務を重視したシステム構築が可能。
 専門の受付オペレータ等を配置できない一般のオフィスでのご利用を重視して設計しました。お客さまの業務形態に併せて柔軟に設定することが可能なため、日常業務の合間に受発注業務、予約受付等を行うことができ、オフィス環境はそのままに顧客志向型インフォーマルコールセンタ(*1)を構築できます。

 (*1) インフォーマルコールセンタ
インフォーマルコールセンタとは、専門オペレータを配置したコールセンタではなく、CTIを導入することで日常の業務を行ないながら、電話応対時にデータベースを活用することが可能な受付センタ(オフィス環境)のことです。

(3) 現在の仕事の流れはそのままに、CTIの導入が可能。
 業務アプリケーションやデータベースと連携できるインターフェースが用意されていますので、現在の仕事の流れを変えることなく、利用中の業務アプリケーションにCTI機能を追加することができます。

(4) 安定したシステムで、業務運営を確実にサポート。
 本商品は、通信設備としての機能も重要視しているため、サーバダウン等の万が一のトラブル時においても、電話への着信コールを自動的に救済し、通話を確保します。

(5) 画面カスタマイズはシステムで対応。
 画面のレイアウトや項目等の追加・変更を、システム上で設定できますので、新たなカスタマイズ費用をかけることなく業務内容にあわせた画面作成を行なうことができます。

 〔その他の特徴〕
  ・ 取引先の携帯電話や会社など電話番号の複数登録が可能です。
  ・ サーバ、クライアントともWindowsの最新OSに対応しています。(H13.3月現在)
  ・ NTT東日本ならではのサポート体制で、お客様のご予算に合わせて選べる保守メニューをご用意しております。

2.商品ラインアップ

 今回販売する「まるちねっとデビューCTI2001」には、「スタンダード版」と「SDK(*2)版」という2つのラインナップをご用意しております。

 (*2) SDK(Software Development Kit)
一般的にはソフトウェア開発者向けのプログラム等ツールキットを指します。「まるちねっとデビューCTI2001 SDK版」はCTI用アダプタと他ソフト等との連動をおこない、アダプタを制御するプログラムで構成され、ソフトベンダー等が容易に連携システムを開発できるような形態を取るためSDK版と名づけました。

(1) スタンダード版
豊富なCTI機能を安価にご提供します。

〔主なCTI機能〕
〔主なCTI機能〕 その他にも、特定オペレータ着信機能、離席機能、ノンオペレータモード、アプリケーションリンク機能、統計管理機能、データベースインポート機能等、充実した機能を搭載しております。

(2) SDK版
 他の業務アプリケーションソフトとの高度な連携や、ORACLE、SQLなどの本格的なデータベースソフトとの連動を希望するお客様用として、容易な連動を可能としたカスタマイズ用CTIプログラムです。お客様が利用されるソフトやデータベース構成により大きく変動するカスタマイズ費用、期間を最小限に抑えることができるよう工夫し、開発したものです。

3.販売価格

(1) スタンダード版
398,000円〜
 CTIアダプタ(DA−4)とCTIソフトウエア(Casual Callcenter)のパッケージ価格です。

(2) SDK版
598,000円〜
 CTIアダプタ(DA−4)とカスタマイズ用CTIプログラムのパッケージ価格です。

販売価格には工事費、消費税、カスタマイズ費などは含まれておりません。ご提供の際には別途必要となります。
ご利用の際にはINS64、INSナンバーディスプレイの契約が必要となりますが、その際の施設設置負担金、工事費、ダイヤル通話料等の費用は含まれておりません。
SDK版は、ご利用のアプリケーションソフトやデータベースとのカスタマイズによるご提供が前提となっている商品です。
上記価格は目安であり、お客様のシステム構成やカスタマイズ内容等により価格が変わりますので、詳しくはCTIカスタマセンタまでお問い合わせ下さい。

4.販売開始日

平成13年3月19日(月)

5.販売地域

東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県の1都3県で販売開始します。
その他の東日本エリアにおいても順次販売開始する予定です。

6.お客さまからのお申し込み、お問合せ先

NTT東日本 CTIカスタマセンタ
 TEL:0120-319221 受付時間/平日9:30〜17:00
(土日・祝日・年末年始を除く)
 E-mail:cti@package.msd.east.ntt.co.jp

7.その他

本商品は4月25日(水)〜27日(金)に、東京ビッグサイト(有明:東京国際展示場)で開催される「Computer Telephony World Expo/Tokyo2001」に出展予定です。


本商品の詳細情報につきましては、NTT東日本のホームページ内で3月19日(月)よりご覧いただけます。
(URL) http://www.ntt-east.co.jp/cti


[News Release トップ]