平成12年9月25日

報道発表資料
第9報(午後11時00分現在)
東日本電信電話株式会社
株式会社NTTドコモ
NTTコミュニケーションズ株式会社


電力供給停止に伴う三宅島ならびに周辺4島の
通信サービスへの影響について


1.概況
 NTTグループでは、三宅島において、現在も行政機関やライフライン関係者等約200名とともに、三宅島ならびに周辺の4島(八丈島・神津島・御蔵島・青ヶ島)の通信サービスの保持をはかっているところですが、9月16日(土)午後12時20分頃から三宅島全島の商用電源による電力供給が停止したため、三宅島島内にある通信設備については、非常用発電機等による電力供給を開始しました。
 しかしながら雄山の度重なる噴火により、二酸化硫黄の放出量ならびに硫化水素の含有量が基準値を超え人体に影響を及ぼす危険度が高いことに加え、降雨による泥流等の危険性により、9月23日(土)から島内の復旧作業が中断し、予定されていたNTTの非常用発電機のエンジン潤滑油補給作業も中断を余儀なくされました。
 こうした中、本日、関係者のご協力により、エンジン潤滑油を補給し、運転を試みましたがエンジンが正常に動作しないため、各種点検調査を行ったところ原因究明に時間を要することから非常用発電機による電力供給には至りませんでした。

 これにより、現在は非常用バッテリー及び移動電源車から電力供給を行っておりますが、明日9月26日(火)正午以降数時間以内に、三宅島の一部の通信設備の運転が停止し、三宅島ならびに周辺の4島(八丈島・神津島・御蔵島・青ヶ島)の通信サービスの提供に影響を及ぼすことが想定されます。
 各島の島民のみなさま、ならびに全国の通信サービス利用者のみなさまに極力ご不便をおかけすることのないよう、引き続き、NTTグループ各社と協力して、復旧作業に取り組みます。


2.想定される事態と通信サービスへの影響
 NTT東日本及びNTTドコモの通信サービスへの影響は下表のとおりとなります。
 なお、今後、商用電源による電力供給の再開もしくはNTTの非常用発電機の運転が再開次第、復旧いたします。
2.想定される事態と通信サービスへの影響
(注1) 加入電話・ISDNサービスからの110番・119番への通信については、三宅島(通信設備の機能停止の影響を受ける地域)の加入電話・ISDN、及び周辺4島のISDNを除き、いずれも各島内の通信となるため、影響はありません。
(注2) 「04996−2−7×××」番のISDNのお客様のみ、島内外発着信可能です。
(注3) ただし、携帯電話サービスは、八丈島の一部では発着信とも可能です。


3.対策
 NTT東日本及びNTTドコモ、NTTコミュニケーションズでは、前記の状況を踏まえ、可能な限り通信サービスの確保を図るため、次のとおり対策を講じることとします。
 (9月8日発表の対策内容と変わった部分に下線を入れております

(1)衛星通信を利用した通信サービスの確保
【NTT東日本】
【NTT東日本】
(参考1) ポータブル衛星通信装置は、最大で電話回線16回線を収容します。
(参考2) 特設公衆電話から発信する場合は、必ず相手の方の市外局番からお掛け下さい。


【NTTドコモ】
【NTTドコモ】

【NTTコミュニケーションズ】
 9月上旬の全島停電以降、救済措置について現地調査並びに技術調査を進めてきており、社会的影響度・公共性の高い専用回線のうち、デジタル衛星車載車等で救済できないものについて、可搬型小型地球局(VSAT)を八丈島、神津島、御蔵島、青ヶ島に設置(14台)することにより通信サービスの確保を進めています。

(参考)
 可搬型小型地球局(VSAT:Very Small Aperture Terminal)は通信回線を通信衛星(JCSAT)と衛星専用回線で結び、音声通信、データ伝送等を確保するネットワークシステムです。
VSATシステムの構成図


(2)「災害用伝言ダイヤル」の運用
 NTT東日本では、6月26日(月)から「災害用伝言ダイヤル」の運用を行っております。
 加入電話・ISDNサービスがご利用できない場合でも、特設公衆電話からの利用が可能ですので、全国のお客様から各島のお客様へ、また、各島のお客様から全国のお客様への通信手段の確保の一助として、引き続き運用を行います。

「災害用伝言ダイヤル」は、NTTの再編成に伴い、NTTコミュニケーションズが提供しているサービスですが、災害の発生地域等に応じて、NTT東日本、NTT西日本、NTTコミュニケーションズがそれぞれ運用します。


(3) ISDNご利用のお客様への措置
 万が一、通信設備の機能が停止した場合には、各島のISDN回線は島内外とも発着信ができなくなることから、八丈島・神津島・御蔵島及び青ヶ島の4島については、お客様のご要望に応じ、個々の状況にあわせて対応させていただきます。


4.通信に影響を受ける島内のお客様への周知
(1)島内放送
 影響内容、特設公衆電話設置場所等を、各島の村役場の「島内放送」にて放送していただきます。
(2)周知文の掲示
 (1)と同様の内容を、各島の村役場等公共スペースへ掲示します。


戻る