報道発表資料

平成12年7月24日

生活協同組合連合会首都圏コープ事業連合
東日本電信電話株式会社
株式会社NTTデータ


首都圏40万生協組合員にIT革命を促すインターネットショッピング企画会社
「株式会社コープネクスト」の設立について


 生活協同組合連合会首都圏コープ事業連合(※1)(以下 首都圏コープ事業連合、本社:東京都文京区、理事長:濱口 廣孝)、東日本電信電話株式会社(以下 NTT東日本、本社:東京都新宿区、代表取締役社長:井上 秀一)および株式会社NTTデータ(以下 NTTデータ、本社:東京都江東区、代表取締役社長:青木 利晴)は、首都圏コープ事業連合に加盟している約40万人の生協組合員をはじめとする消費者に対し、生鮮食品等の食品全般ほか様々な商品・サービスの通信販売をインターネット上で行い、さらには消費者間のインターネットによる日常の情報交換等によって、生協組合員にIT革命を促すことを目的としたインターネットショッピング企画会社「株式会社コープネクスト」(以下、コープネクスト)を平成12年7月25日に設立します。

※1:

首都圏コープ事業連合
1都6県にまたがる13生協の共同事業体で、生鮮食品を中心に店舗による販売、個人宅への配送を行っている厚生省の認可団体。1990年2月に設立され、現在の組合員数約40万人、99年度供給高1000億円。



1. 設立の背景
 急展開するIT革命を背景に、現在の生協業界は組合員のくらしに役立つ事業を展開するための戦略として「情報」を最重要視した改革が必要となっています。
 首都圏コープ事業連合は、現在加盟している組合員約40万人がより豊かな生活を送るための環境づくりを行うことを目的として活動していますが、今後、組合員はもとより他の消費者に対してもサービス提供の裾野を広げるとともに、他企業との連携によるサービス範囲の拡大とインターネットを駆使した新しい『21世紀型生協』(※2)への転換が必要であると考えております。
 また、NTT東日本およびNTTデータは、将来のサイバー社会における電子商取引のデファクトスタンダードを目指し、NTTグループの持つ最新のR&D技術と、個人や企業、また社会システムに至るあらゆるソリューション営業活動で培ったノウハウを活かした、アプリケーションを含むプラットフォーム構築を推進しております。
 こうした中、首都圏コープ事業連合とNTTグループは、「インターネットショッピングにおける魅力ある企画づくり」と「異業種間コラボレーションの推進」、「各家庭・各個人におけるデジタルデバイドの解消に挑戦」といった事業展開の方向性を検討し、新会社を設立することといたしました。

※2:

21世紀型生協
21世紀に向け、首都圏コープ事業連合では「事業の個人対応化」「組合員自身が運営する生協」「全国2000万組合員のネットワーク」「パートナーシップ事業」「社会に開かれた生協事業」をキーワードとし、新しい時代への変革と創造を求めている。


2. 新会社の概要
(1) 社名 株式会社コープネクスト
(2) 所在地 東京都文京区小日向4−2−6 TS93ビル2F
(3) 資本金 2億円
<出資比率>
首都圏コープ事業連合   60%
NTT東日本 30%
NTTデータ 10%
(4) 役員構成 代表取締役社長 若森資朗(首都圏コープ事業連合常務理事)
他、取締役4名、監査役2名
(5) 社員数 9名(予定)
(6)設立時期 平成12年7月25日


3. 事業概要
 コープネクストでは、生協組合員をはじめとする消費者が家庭にいながら、あらゆる情報を収集し、あらゆる商品を購入できるような新たな生活環境を創り出すため、下記のインターネットサイトを開設します。

(1)消費者同士の助け合いを可能とする「コミュニティサイト」
<特徴>
<1> 首都圏コープ事業連合の組合員をはじめとする全国の消費者を対象とします。
<2> オンラインコミュニティを通じた「おしえあい、たすけあい」コミュニケーションにより、具体的な生活課題を解決するためのコミュニティサイトです。利益追求型のためのコミュニティでなく、首都圏コープ組合員へのサービスや社会的な貢献を目的としています。
<展開予定>
<1> 平成12年7月10日より、「ココットネット」(http://www.cocotto.net)として試行実施し、既にたくさんのお客様から貴重なご意見をいただいております。
<2> 平成12年7月31日(月)より首都圏コープ組合員向けに本格実施いたします。初年度会員数は5万人を目指しております。
<3> 今後、コミュニティ会員の経済的な利益を追求するために、他のコミュニティサイトとの連携や介護業界をはじめとする異業種との連携により提供サービスを拡大し、さらに内容の充実を図りたいと考えております。

(2) 家庭でのワンストップショッピングを可能にする「インターネットショッピングサイト」
<特徴>
<1> 首都圏コープ事業連合の組合員をはじめとする全国の消費者を対象とします。
<2> 「家庭にいながら手軽にワンストップショッピング」をテーマとした生活密着型のオンラインショッピングのサイトです。
<展開予定>
<1> 平成12年11月頃から開始予定です。
<2> 文具業界、書籍業界、旅行業界といった今まで生協で取り扱えなかった業界の商品を、異業種との連携により提供を予定しております。
<3> 今後、より一層の利便性の追求のため下記のようなサービス展開を予定しております。
即日配送
iモードをはじめとする最新携帯端末からの簡易発注
マーケティング分析による個人利用形態の動向把握に基づく満足度の高い情報提供

(3) パルシステムでの手軽なオンライン発注を可能にする「オンラインパルサイト」
<特徴>
<1> 首都圏コープ事業連合の組合員を対象とします。
<2> 現在首都圏コープ事業連合で展開している無店舗事業「パルシステム(※3)」の利便性を拡張し、オンライン受注を可能とするサイトです。
<展開予定>
<1> 平成12年11月頃から開始予定です。
<2> その他下記のようなサービスを予定しており、一層の利便性の向上を行い、次世代の無店舗事業を確立いたします。
即日配送
個人に対応したカタログ(ホームページ)
iモードをはじめとする最新携帯端末からの簡易発注
利用状況照会
商品案内照会

※3:

パルシステム
首都圏コープ事業連合における共同(協同)の無店舗事業システム。週1回の定期的な無店舗購買の仕組みであり、首都圏コープ事業連合の主要業務である。
組合員は、毎週送られてくる生鮮食品を中心とする商品案内カタログをもとに、添付のOCR用紙に希望商品を記入して注文し、翌週にその商品が配送される。配達の形態はグループと個人(個人宅配)の2つがある。

(4)その他
 会員に登録された方に対し、ポイント制の導入やデリバリーおよび決済の方法等について、様々なメリットが出せるよう今後検討していきます。


4. 今後の予定
 2001年1月末を目途に組合員のメリットを最大限に生かすためのコンテンツの洗い出しを行い、各サービスの事業性を見極め、事業化する予定です。事業化後も営利のみを追求するのではなく、非営利型のサイトの充実を図り、消費者の満足度を向上させるプランを逐次推進してまいります。
 将来的には全国約2,000万人の生協組合員をはじめとする消費者のリーダーシップをとり、生活文化の向上に努めてまいります。


[News Release トップ]