(別紙1)


コンテンツ流通市場 (愛称「B-BAT(ビーバット)」)の事業の詳細


1.映像等のコンテンツ権利者向けサービス

(1)正確・確実な著作権保護・管理システムの提供:
 安心して映像をインターネットに提供していただけるよう、著作権保護のための技術・ノウハウを駆使し、映像等のコンテンツ保護に万全を期します。また、違法複製防止のため、透かし・認証などの技術により、映像等のコンテンツを適切に利用できるようにします。

(2)迅速・透明な収入分配システムの提供:
 映像等のコンテンツ権利者が煩雑な著作権管理にわずらわされないよう、エンドユーザの利用数見合い等で、迅速に収入を分配します。(有料でエンドユーザに提供するコンテンツの場合。)分配に際しては、システムログを示すなどにより、キャッシュの流れの透明性を確保します。

(3)多様なフォーマットによるディジタル映像蓄積:
 映像等のコンテンツを、複数の映像品質かつ複数のフォーマット(MPEG1、2、4等)でディジタル化して蓄積します。

(4)権利処理コンサルティング:
 著作権および著作隣接権等の権利処理や収入分配について、円滑な権利処理体制の整備に向けてコンサルティングを行い、中立な立場で助言するサービスを提供します。


2.インターネット接続事業者向けサービス


(1)権利処理済の良質で豊富なディジタル映像を多様なフォーマットで提供:
 権利処理済みの映像を、複数の映像品質かつ複数のフォーマット(MPEG1、2、4等)でディジタル化して提供しますので、各ISPは、それぞれのネットワーク環境によって、エンドユーザに提供する映像の品質・フォーマットを自由に選択できます。

(2)契約代行:
 映像等のコンテンツ権利者との契約を代行しますので、各ISPは契約をB-BAT(ビーバット)と結ぶだけで、多様な映像を利用できます。

(3)ディジタルアーカイブの提供:
 高品質かつ豊富な環境映像等を、ディジタルアーカイブとして大量に提供します。これにより、キーワードの指定だけで、容易に映像を検索可能です。


[戻る]