News Release

平成12年4月11日


有珠山火山活動に伴う電話料金等の取り扱いについて


 NTT東日本では、今回の有珠山火山活動に伴い、被災ならびに避難された皆様の電話料金等の取り扱いを次のとおりとします。


1.電話サービスの基本料金等(※1)の取り扱い

次の期間について、対象となるお客様(※2)の基本料金等を無料とします。
<1> 通信設備が被災して電話が使用できなかった期間
<2> 避難勧告発出によって、実態的に電話が使用できなかった期間
<3> 避難勧告は解除されたが、家屋損壊等で居住に耐えない等の理由で実態的に電話が利用できなかった期間

※1 回線使用料、配線使用料、機器使用料、付加機能使用料等の月額料金
※2 災害対策基本法に基づく「避難勧告」が発出された地域に設置している加入電話等の契約者
(北海道虻田町全域、伊達市・壮瞥町の一部地域[4月11日現在])


2.復旧工事費の取り扱い

次の回線復旧に伴う工事料金を無料とします。
<1> 家屋が被災し、通信設備を復旧する際の工事
<2> 仮住居(他都府県を含む)への移転工事


3.料金の支払いの期限延長

一般請求書(請求書払い)の支払期限を避難勧告解除後から1ヶ月間延長します。
<1> 発行済の請求については、支払期限が過ぎても催促しません。
<2> 発行前の請求については、請求書の発行を見合わせ、復旧状況を勘案し、後日新たな支払期限を設定し、発行します。

(注) 口座振替のお客様については、自動的に金融機関へ請求するので、口座引落しにより支払いとなります。なんらかの理由で引落しされなかった場合には上述の一般請求書の扱いとします。


4.電話以外の電気通信サービスの取り扱い

電話サービスに準じた取り扱いとします。


5.特別設置公衆電話からの通話料の免除

避難者への最低限の通信手段確保の観点から、避難所に特設公衆電話を設置(※3)し、発信する通話料を無料としています。

※3 特設公衆電話の設置台数 70避難所に392回線(4月10日現在)


[News Release トップ]