< 参 考 >


《池田美由紀氏》

 1963年京都生まれ。OL生活を経て、太鼓の演奏に触れて興味を持ち研鑽を積んだ後、'91年より「ほのお太鼓」のメンバー。
 現在は「ほのお太鼓」の中核をなす一員として、またソロの和太鼓演奏者としても活躍。


《ほのお太鼓》

 1988年に地下朱美氏を中心に初の女性のみの和太鼓演奏トリオ「ほのお太鼓」が結成され、池田美由紀氏や東海林恵氏の加入により、現在の「ほのお太鼓」となる。
 石川県・松任市を拠点に世界的に活躍し、昨年は日本・米国・欧州等、初の大規模なワールドツアーを行う。


《浅野太鼓》

 慶長14年(1609年)石川県松任市に創業。以来、伝統的な工法で和太鼓を作り続け、現在では日本を代表する和太鼓メーカー。
 近年は、「ほのお太鼓」を初め多くの奏者を支援・育成すると同時に資料館、練習場等の施設を備えた「太鼓の里」を開設するなど、和太鼓の発展と普及に対し太鼓メーカーの枠を超えて活動。


《大江戸助六太鼓・鼓心会》

 「大江戸助六太鼓」は、小林正道氏を宗家とするプロの和太鼓演奏者集団。
 「鼓心会」は、その門下生で、6名の聴覚障害者の奏者で構成。
 '83年に前身である「東京ろう者太鼓倶楽部」を結成、のちに小林氏から「太鼓は心で聴いて心で打て」との言葉を贈られ「鼓心会」に改名。
 現在は、それぞれが職業を持ちながら練習に励み、ボランティアで各種施設訪問やイベント等での演奏活動を行う。


[戻る]