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コンサルティング営業・SEの仕事

わたしたちNTT東日本グループ会社において、
お客さまに「新たな価値」を提供する役割を果たすのが「コンサルティング営業」であり、
その仕事を技術面で支えるのが「SE」です。

NTT東日本グループのこれから

ネットワークとICTを使って「新たな価値」をうみだす!

通信は、あらゆるICTサービスの根幹であり、生活に欠かせない重要なインフラです。NTT東日本グループは、
これらのネットワークを使い、社会に「新たな価値」をうみだすことが、これからの時代のミッションと考えています。

パートナー企業との連携

「新たな価値」をうみだす上で重要となるのがパートナー企業の存在です。自社だけでなく、パートナー企業と連携することで提供できる価値は飛躍的に広がります。マルチベンダである NTT 東日本グループはお客さまの課題に合わせて様々な企業と連携します。

「コンサルティング営業」と「SE」の仕事

企業の課題を解決するビジネス変革のパートナー

コンサルティング営業・SEは、ただモノを売る仕事ではありません。
“地域の企業・自治体等のお客さまの経営課題を明らかにし、ICTを用いて最適なソリューションを提供する”ことで課題解決に導く。
そしてお客さまのビジネス変革のお手伝いをする。
これが業務内容です。地域のICT環境を自らの手で変え、社会に貢献できる、とてもやりがいのある仕事です。

ミッション・業務内容・
求められるスキル

コンサルティング
営業

SE

コンサルティング営業のミッション

お客さまの課題を顕在化し、
ICTのチカラで解決へと導き、
長期的なパートナーとして
伴走します。

研修制度

コンサルティング営業もSEも、
充実した研修制度やeラーニング
によって、入社後からでも
知識や技術の習得が可能です。

SEのミッション

お客様の課題解決を
ICTのチカラで実現するために、
技術面でサポートすることで
長期的なパートナーとして
伴走します。

コンサルティング営業の業務内容

お客様との関係構築を行い、
課題解決に向けて
必要なニーズを把握します。
自社サービスに加え、
他社サービスを組み合わせた
オーダーメイドのご提案を行います。

SEの業務内容

お客様のニーズに合わせて
提案ソリューションを選定し、
提案を技術面でフォロー。
受注後はシステムを設計・構築し
保守運用まで一気通貫して
サポートします。

コンサルティング営業に
求められるスキル

・課題抽出と問題解決に向けた
コンサルティング力

・課題解決に必要なAIやクラウド
などの最新知識

・多種多様なお客さまの業界知識

SEに求められるスキル

・設計から運用まで、チームを導く
プロジェクト管理能力

・ネットワークやセキュリティ、
AI、IoT、クラウドなどの幅広い
技術スキル

ステークホルダーとの関係図・仕事のフロー