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個人情報保護について

個人情報保護について

NTT東日本関東病院(以下「当院」といいます)は、NTT東日本の社会貢献の象徴として、医療の提供を通して病院を利用される全ての人々、そして病院で働く全ての人々の幸せに尽くすとの考えのもと、個人情報保護の重要性を深く認識し、以下の方針に従い、全ての病院スタッフが個人情報の適切な取り扱いを行うよう努めます。

1.個人情報の収集について

当院が、患者の個人情報を収集する場合、診療・看護及び患者の医療に関わる範囲で行うとともに、個人情報を正確かつ最新の内容に保つよう務めます。この個人情報には、診療録に記載が求められる情報のほか、診療に伴う検査結果記録、画像・映像記録、及び採取標本からの情報を含みます。
その他の目的に個人情報を収集する場合は、利用目的をあらかじめお知らせし、ご了解を得たうえで実施します。

2.個人情報の利用および提供

当院は、患者の個人情報の利用については、以下の場合を除き、本来の利用目的を超えて使用しません。
(1) 患者の了解を得た場合
(2) 個人を識別あるいは特定できない状態に加工
(3) 法令等により提供を要求された場合
当院は、法令の定める場合等を除き、患者に許可なくその情報を第三者に提供しません。

3.個人情報の適正管理について

当院は、情報セキュリティーの管理体制を整備し、患者の個人情報への不正なアクセス、情報の紛失・改ざん・漏洩の防止等に向けた厳格なセキュリティー対策の実施、社員教育の徹底、委託先への適切な監督等、情報の保護に向けた必要な取り組みを継続的に実施していきます。

4.個人情報の確認・修正等について

当院は、患者の個人情報について患者に開示を求められた場合には、遅滞なく内容を確認し、当院の規定に従って対応します。 また、内容が事実でない等の理由で訂正を求められた場合も、調査し適切に対応します。

5.問い合わせの窓口

当院の個人情報保護方針に関してのご質問や患者の個人情報のお問い合わせは下記の窓口でお受けします。

患者相談窓口
電話番号:03-3448-6631
メール:kojin@kmc.mhc.east.ntt.co.jp

6.法令の遵守と個人情報保護の仕組みの改善

当院は、個人情報の保護に関連する法令等の規定に従って個人情報の適正な取り扱いを行っていくなど、コンプライアンス(法令遵守)の徹底に務めるとともに、上記の各項目の見直しを適宜行い個人情報保護の仕組みの継続的な改善を図ります。

2013年4月1日 NTT東日本 関東病院院長

当院での患者個人情報の利用目的

当院では患者さんの個人情報の保護に万全の体制を採っています。 当院では、患者さんの個人情報については下記の目的に利用し、その取り扱いには万全の体制で取り組んでいます。なお、疑問などがございましたら患者相談窓口にお問い合わせください。

Ⅰ 院内での利用

  1. 患者に提供する医療サービス
  2. 医療保険事務
  3. 入退院等の病棟管理
  4. 会計・経理
  5. 医療事故等の報告
  6. 患者への医療サービスの向上
  7. 院内医療実習への協力
  8. 医療の質の向上を目的とした院内症例研究
  9. その他、患者に係る管理運営業務

Ⅱ 院外への情報提供としての利用

  1. 他の病院、診療所、助産院、薬局、訪問看護
  2. 他の医療機関等からの照会への回答
  3. 患者の診療等のため、外部の医師等の意見・助言を求める場合
  4. 検体検査等の業務委託
  5. 患者の家族等への病状説明
  6. 保険事務の委託
  7. 審査支払機関へのレセプト(診療報酬明細書等)の提供
  8. 審査支払機関または保険者からの照会への回答
  9. 事業者等から委託を受けた健康診断に係る、事業者等へのその結果通知
  10. 医師賠償責任保険等に係る、医療に関する専門の団体や保険会社等への相談または届出等
  11. がん診療連携拠点病院の業務としての院内がん登録、及び東京都地域がん登録事業にかかわる登録、届出、更新等
  12. 医薬品等の安全対策に資するため、厚生労働省及び独立行政法人医薬品医療機器総合機構が実施する医療情報データベース基盤整備事業に、医療情報を匿名化して提供すること
  13. 生命・身体保護、公衆衛生の向上、児童の健全育成に資するため、消費者庁及び独立行政法人国民生活センターの実施する医療機関ネットワーク事業に、事故情報を匿名化して提供すること
  14. その他、患者への医療保険事務に関する利用

Ⅲ その他の利用

  1. 医療・介護サービスや業務の維持・改善のための基礎資料
  2. 外部監査機関への情報提供

※1. 上記のうち、他の医療機関等への情報提供について同意しがたい事項がある場合には、その旨を担当窓口までお申し出ください。
※2. お申し出がないものについては、同意していただけたものとして取り扱わせていただきます。
※3. これらのお申し出は、後からいつでも撤回、変更等をすることができます。

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