ソタニ狢?サルナケ
(お知らせ)
第2報 (15時30分現在)

平成22年8月11日
NTT東日本神奈川支店

 
神奈川県エリアの一部で回線が利用できない状況について
 平成22年8月11日(水) 12時56分頃より、NTT東日本神奈川支店管内の一部のエリアにおいて「一般加入電話」、「フレッツアクセスサービス」、「ひかり電話」等のご利用ができない状態となっております。
 お客様へ多大なご迷惑・ご不便をおかけしておりますことを深くお詫び申し上げます。
 
1. 発生日時 : 平成22年8月11日(水) 12時56分頃
2. 対象サービスおよび影響規模 ( )内は回復回線数
  加入電話 約53,000回線 (うち約17,000回線回復)
フレッツアクセスサービス  約21,120回線 (うち約13,000回線回復)
       (内訳) フレッツ 光  : 約17,000回線※ (うち約9,000回線回復)
       フレッツADSL : 約4,000回線 (全回線回復)
       フレッツISDN : 約120回線 

専用回線 約480回線 (うち約90回線回復)
ひかり電話 約9,000回線※
                
当初フレッツ光およびひかり電話の影響数はそれぞれ約24,000回線、約13,000回線でしたが、フレッツ 光ネクスト約7,000回線およびフレッツ光ネクスト利用のひかり電話約4,000回線には影響がなかったことが判明したため、それぞれ約17,000回線、約9,000回線に修正し、併せてフレッツアクセスサービスの影響数を約21,120回線に修正しています。

3. 影響エリア : 横浜市港北区の一部、神奈川区の一部
4. 原   因 : NTT東日本 綱島ビルにおける弊社電源設備故障の模様
           詳細については、調査中です。
 
5. 措置状況 : 当該ビルの非常用発電設備、および移動電源車駆け付けによる通信
         設備への給電
6. 回復見込み : 18時00分頃予定
7. お客様からの申告 : 354件 (15時00分現在)