ソタニ狢?サルナケ
平成20年11月14日
弊社交換設備における誤接続の発生について
 NTT東日本神奈川支店(支店長豊田茂)の提供する加入電話サービスにおいて、お客様がダイヤルした本来の電話番号とは異なる電話番号に着信するという事象が発生いたしました。 
 お客様には大変なご迷惑をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。
1. 発生事象
 平成20年10月31日(金)、神奈川県横浜市の港北ニュータウン交換所内に設置している通信設備の一部にハードウェア故障があり、お客様がダイヤルした本来の電話番号とは異なる電話番号に着信するという事象(誤接続)が発生しました。
2. 発生内容
(1)発生時間
(2)回復時間
(3)影響のあった回線数
:平成20年10月31日(金) 16時52分 ※1
:平成20年11月 4日(火) 11時25分
:43回線 (お客様からの申告件数 6件 ※2)
 ※1 弊社が、お客様から最初に不具合の申告を受けた時間
 ※2 弊社の故障受付部門である「113センタ」に申告いただいた数
3. 原因
 影響のあった回線を収容する装置のハードウェア故障
 故障の原因については調査中
4. 回復措置
 お客様からの申告を受け、該当装置からの収容変更を行い、正常動作を回復いたしました。
5. お客様対応
 当該のお客様に対し、個別のお詫びと状況説明を行うとともに、当該時間帯の誤接続通話料金に関して減算させていただきます。
6. 今後の対応について
 弊社としては、このような事態が発生したことを厳粛に受け止め、今後、このような事故が発生しないよう、社内での情報の取り扱いに関してより一層の注意を払うとともに、再発防止に努めてまいります。
【お問い合わせ先】

NTT東日本−神奈川
企画部 広報担当
電話 045−226−6012
(平日 9:00〜17:30)