ソタニ狢?サルナケ
 

平成20年2月26日
「地デジ対策」の相談会を開催いたします
 神奈川県内の中でも、川崎市・横浜市は、NTT東日本が提供する光回線Bフレッツを利用した映像配信サービスによる「地上デジタル放送(以下、地デジ)対策」が提供されている地域となっております。
NTT東日本神奈川支店では、川崎地域での営業活動時に「町内で地デジ対策を検討中だ」、「もっと早くこのサービスを知りたかった」とのご意見が多く寄せられていることから、今回下記のとおり川崎エリアにおいて「地デジ対策」の相談会を開催することといたしました。
 
「地デジ対策」の相談会開催概要
(1) 開催日時 平成20年3月1日(土) 10:00〜17:00
(2) 開催場所

NTT東日本‐神奈川 川崎営業支店
NTT川崎ビル4階 会議室
(川崎市川崎区宮前町8−6)

(3) 実施内容
◆「地デジ対策」に関わる各種ご相談
・お客さまごとに、弊社専門スタッフがご説明をいたします
・開催時間内のお好きな時間帯をご指定いただけます(要予約)
◆弊社光回線を利用した「スカパー!光」のテレビ視聴
・実際のテレビ映像をご覧いただくことにより、アンテナ配信との違いをご確認いただけます
(4) 参加費 無料
(5) 申込先 NTT東日本‐神奈川 川崎営業支店
    電話  0120-044081(平日 9:00〜17:00)携帯・PHSからも繋がります
    FAX  0120-211896
    ※電話もしくはFAXで事前の予約をお願いしております(定員50名さま)
 
< NTT東日本の光ファイバーで提供する地デジ対策とは>
  2011年7月から本格移行する「地デジ」 対策※について、意識が高まってきています。
一方で、どのような対策を行なえば良いのか分からない、地デジにしてみたがうまくいかない等、さまざまな問題が指摘されています。( ※受像機としてのテレビだけではなく、アンテナ等受信のための設備の対策も必要です)
アナログ放送受信設備では地デジ対応ができないことから、各ご家庭での対策が必要になります。
この「受信設備」について、これまでの地デジ対策は、共同アンテナ・個別アンテナの新設・調整か、ケーブルテレビの導入等の選択肢で語られることが多かったように思います。
そのような中、新しい選択肢としてNTT東日本では、光回線Bフレッツを利用したテレビサービス「スカパー!光※」の受託販売を2006年4月から始めています。

  ( ※ 「スカパー!光」では、地上デジタル放送に加え、従来の地上アナログ放送、BS放送はもとより、「スカパー!」ならではのCSデジタル放送の280チャンネルの視聴も可能となります。また、電波状況の悪い地域でも、クリアな映像がお楽しみいただけます)
<参 考>
難視聴は、地デジ提供エリア外はもとより、提供エリアであっても、電波の混信や建築物等による電波の受信  不具合等によっても起こります。「スカパー!光」では、その提供エリア内であれば建築物等の電波障害の影響を受けることなく、お客さまにとって快適な地デジライフを提供することが可能です。
 
川崎市は、2007年8月のサービス提供エリア拡大により、戸建て・マンションいずれの住宅形態でも、全域が「スカパー!光」のご利用になれます。(神奈川県内では川崎市と横浜市の全域でサービス提供中)
 
戸建ての場合は・・・
NTT東日本の光ファイバーでTVを配信するため難視聴地域であってもきれいな映像を楽しむことができます。
また、地上波とBS、CSなど複数のアンテナをご利用になっていたお客さまは、アンテナが不要になるとともに管理の必要もなくなり、お住まいの外観をシンプルに保つことができます。
特に、現在インターネットをご利用中のお客さま、CS・BSアンテナや多チャンネルをお楽しみのお客さまは、(フレッツ光)+(スカパー!光)で、「インターネットの高速化」、「料金のスリム化」、 「契約先のシンプル化」を図ることができます。
 
マンションの場合は・・・
  スカパー!光マンションタイプの導入※により、地デジ対策が可能です。加えて、アンテナなしで多チャンネルをお楽しみいただける環境が整います。このようなテレビ視聴環境の充実が、マンション価値の向上につながると好評をいただいております。(※スカパー!光マンションタイプの導入に際しては、マンションの設備状況により、テレビ共聴設備の改修工事が必要になります)
 
  さらに、これまでマンション管理上指摘されていた下記のような問題も解決されます。
・共用部であるベランダにアンテナを出すことを禁止されている
・禁止されていなくても、マンション全体の美観を損ねている
・マンションの立地によってはアンテナでスカパーの受信ができない
 
  多チャンネル(スカパー!光CSデジタルサービス)のご契約には、スカパー!光導入マンションであることが条件になります が、個々の世帯ではBフレッツのご利用がなくてもサービスの利用が可能です。お住まいのマンションに「スカパー!光」が導入されているかご確認ください。
詳しくは、http://flets.com/bb/opticast/tv.htmlまで
 
スカパー!光は、 株式会社オプティキャストが提供するサービスです。
「スカパー!光ホームタイプ」はNTT東日本のBフレッツを、「スカパー!光マンションタイプ」はNTT東日本の光ファイバー サービスを利用しております。
 
 
【本資料に関するお問い合わせ先】
NTT東日本−神奈川 川崎営業支店
IP営業担当 : 竹村・柴田
TEL(044)230−1329