神奈川支店 川崎支店 神奈川西支店


支店ホーム > お知らせ > 光ケーブル融着体験の実施について


News Release

NTT東日本 神奈川支店

平成25年1月29日

――― 神奈川工科大学12名が体験 ―――

光ケーブル融着体験の実施について

  NTT東日本神奈川支店(取締役神奈川支店長:小畑哲哉)では、神奈川工科大学情報学部情報ネットワーク・コミュニケーション学科の学生ほか12名に、情報ネットワーク技術・アプリケーション技術の基盤となる情報通信についてより深く理解していただくため、体験学習の一環として、光ケーブル融着体験を実施いたしました。
 当日は融着体験のほか、模擬線路をつかってNTT地下設備からお客様宅へ通信伝達の仕組みやどのような保守が行われているかなどの説明を行いました。参加した学生からは、「自宅でインタ−ネットが利用できるまでの通信ネットワ−クのしくみが理解できた」「初めて光ケ−ブルに触れて作業を行い、接続作業は実に繊細で多岐な作業であることが実感できた」等の感想が聞かれました。

 NTT東日本神奈川支店では、このような「人と人の結びつきの場の提供、つながりの充実・強化、街の活性化」に貢献する「地域をつなぐ取り組み」※を通じ、これからも皆様に信頼され、支持される企業を目指していきます。
※ NTT横浜ビル屋上の養蜂活動、各種イベントの参加、防災セミナー、施設見学会等の活動を実施しています。

<実施概要> 

1.開催日時
  平成25年1月29日(火) 10:00〜12:00

2.開催場所
  NTT杉田ビルアクセステクニカルセンタ(横浜市磯子区杉田4丁目5−31)

3.大学名
  神奈川工科大学 

4.参加人数 
  12名(学生11名、教授1名)

 

■体験模様