神奈川支店 川崎支店 神奈川西支店


支店ホーム > お知らせ > 異業種ダイバーシティ交流会開催しました


News Release

東日本電信電話株式会社

神奈川支店

平成24年10月29日

― 異業種3社で実施 ―

異業種ダイバーシティ交流会開催しました

  NTT東日本神奈川支店(取締役神奈川支店長:小畑哲哉)では、10月29日(月)にNTT横浜ビル1F「光HOUSE YOKOHAMA」にて「異業種ダイバーシティ交流会」と題し、異業種3社による女性育成研修を開催しました。
 この交流会は30代のリーダー層の女性社員が参加し、事前に選定された課題図書を通じての意見交換を実施、異業種の同世代女性社員の考え方を聞くことで自社では培われない意識の熟成につなげること、また他社とのネットワークを構築することを目的に実施しました。
 当日は、NTT東日本神奈川支店の会社説明及び施設見学を行い、参加者にNTTの事業への理解を高めていただいた上で、課題発表及び意見交換会に移りました。
 NTT東日本神奈川支店では、このような「人と人の結びつきの場の提供、つながりの充実・強化、街の活性化」に貢献する「地域をつなぐ取り組み」※を通じ、これからも皆様に信頼され、支持される企業を目指していきます。
(※NTT横浜ビル屋上の養蜂活動、各種イベントの参加、防災セミナー、施設見学会等の活動を実施しています。)

 

<開催概要>

1.日時

  平成24年10月29日(月)14時〜17時


2.開催場所

  NTT横浜ビル1F 光HOUSE YOKOHAMA(横浜市中区山下町198)
  (今回が2回目の開催:初回10月4日【日総ブレイン】/3回目11月26日【JR東日本横浜支社】)

 

3.参加者

  JR東日本横浜支社、日総ブレイン、NTT東日本神奈川支店から3名参加。

  (計9名:メンバ−は3日間の開催を通じて同一) 

 

4.スケジュール

  14:00〜14:30  オリエンテーション
  14:35〜15:55  施設見学会(とう道、災害対策室)
  16:00〜16:55  課題発表、質疑・意見交換
  17:00        閉会

 

 

5.その他

  ・社内や社外などで開催する研修会などに社員を参加させることは一般的ですが、異なる業界の企業が

   自社の社員教育のために、共同で研修会を開催する珍しい「異業種交流会」を実施しました。

  ・地元企業で活躍する同世代の女性社員との交流を通して、異なる企業文化や考え方にふれることにより、

   自身の成長ならびに自己啓発等のきっかけ作りとし、今後のキャリア開発につなげます。

 

  

■災害対策室見学模様

 
 

■課題発表模様