神奈川支店 川崎支店 神奈川西支店


支店ホーム > お知らせ > 「光HOUSE YOKOHAMA」で「家族向け安否確認セミナ−」と「ボランティアによる被災地写真展」を開催しました!


News Release

神奈川支店

平成24年3月12日

「光HOUSE YOKOHAMA」で「家族向け安否確認セミナ−」と「ボランティアによる被災地写真展」を開催しました!

 NTT東日本神奈川支店(取締役神奈川支店長:小畑哲哉)では、東日本大震災から丸1年が経過した3月11日に横浜青年会議所が主催する「Bo-sai2012」(3月11日開催/山下公園等)と連携し、「防災・減災意識の向上」「被災地支援」を目的に、光ブロードバンドショールーム「光HOUSE YOKOHAMA」にて「家族向け安否確認セミナ−」と「ボランティアによる被災地写真展」を開催しました。
 「家族向け安否確認セミナ−」では、「災害用伝言ダイヤル171」の使い方について、家族間の事前ル−ルの設定や、手短に要点を伝え合うポイントなどのレクチャ−を行いました。
 また、「かながわ東日本大震災ボランティアステ−ション」と連携して、岩手県陸前高田市の人々が撮影した震災前後の街の記録と、実際に被災地で活躍しているボランティアが撮影した写真の展示を行ないました。
来場された方からは、「震災に備えて、『災害用伝言ダイヤル171』など連絡方法を家族で確認しておくことが重要だとわかった。」「明日へ向かって歩んでいる被災地の皆さんの写真を見て胸が熱くなった。」などの感想も聞かれました。
 NTT東日本神奈川支店では、災害に強い、信頼性の高い通信ネットワークの維持、運営に努めるとともに、ショールーム「光HOUSE YOKOHAMA」を活用したイベントを開催するなど、今後も良き企業市民として地域と一体となった、各種支援活動を積極的に展開いたします。

■開催概要

1.開催日時
  平成24年3月11日(日) 10:00〜17:00

2.開催場所
  NTT東日本神奈川支店『光HOUSE YOKOHAMA(横浜市中区山下町198 NTT横浜ビル1F)』

3.来場者数
     約150名



■開催模様

家族向け安否確認セミナー


被災地写真展