伊豆病院


伊豆病院ホーム > 病院紹介 > 伊豆病院における患者さんの権利と責任


伊豆病院における患者さんの権利と責任

  1. 良質で安全な医療を受ける権利
    患者さんは、個人の尊厳が守られ生活の質に考慮した安全な医療を受ける権利を有します。
  2. 十分な説明と情報を得る権利
    患者さんは、検査、治療、診断、病状経過について、十分な説明と情報を得る権利を有します。
  3. 自己決定をする権利
    患者さんは、自分の自由な意思で検査・治療等を選択または拒否する権利を有し、他院を含めた他の医師の意見(セカンドオピニオン)を求めることができます。
  4. 個人情報を保護される権利
    患者さんは、診療等で得られた個人情報について、保護される権利を有します。
  5. 診療情報の開示を求める権利
    患者さんは、自己の診療録の開示を求める権利を有します。
  6. 自らの健康・疾病の理解に努める責任
    患者さんは、自らも医療者の説明、指示について常に理解しようと努め、自身の治療に共に取り組む責任を有します。
  7. 病院環境や他の患者さんへ配慮する責任
    患者さんは、自らの言動で他の患者さんの受診や療養に影響を与えないことや、病院職員の業務に支障を与えない責任を有します。
2014年1月 NTT東日本伊豆病院