平成23年3月16日
NTT東日本岩手支店

<ひかり電話をご利用のお客様へ>

 この度の震災に伴う停電により、電力が復旧しても、「ひかり電話」が使えない事象が発生しております。
 このような場合は、下記の操作により、ひかり電話ルータの再起動を行うことで、ご利用できるようになります。


<操作方法>
手順1 @、Aの電源コードを一旦はずしたのち、@の電源コードを入れ直してください。
* @、Aが、一体型の場合があります。その場合は、電源コードを一旦はずしたのち、
「手順 2」からはじめてください。
手順2 2〜3分程度たったのち、Aの電源コードを入れ直してください。
* ひかり電話ルータのひかり電話ランプまたはVolPランプが緑色に点灯し、受話器
 をあげて「ツー」という発信音が聞こえたら、ひかり電話は利用できます。
手順3 15分以上たっても通話ができない場合は、Aの電源コードを外し、「手順2」
から繰り返してください。

※ NTT東日本「ひかり電話のご案内」(各サービスの概要と操作ガイド)にも掲載しておりますので、ご参照ください。
 URL : https://flets.com/customer/guide/pdf/hikaridenwa_guide.pdf

<ご利用できない場合>
  以下の場合は、上記の操作ではご利用できません。
  ・震災により電話機や交換局が故障・被災している場合
   震災発生直後から全力で被害状況の確認および復旧作業に努めております。
   ご迷惑をおかけしますが、ご理解いただきますようお願いいたします。