平成23年3月14日
NTT東日本岩手支店

東北地方太平洋沖地震への対応について

 

 平成23年3月11日に発生した東北地方太平洋沖地震および関連する津波等により被害を受けた方々に対し、心よりお見舞い申し上げます。

 NTT 東日本では、この度の震災により通信設備等に甚大な損傷があり、また、県内全域の停電により大半の地域で通信サービスが停止または不安定になっている状況であります。
 お客様にはご迷惑をおかけしており、大変申し訳ありません。

 なお、震災発生直後から全力で被害状況の確認および復旧作業に努めておりますが、設備への影響が広域・広範囲に亘ること、また安全面の理由等により立ち入り作業ができない地域が多く存在すること等から、サービス回復までには引き続き相当の時間を要すると思われます。

 現在、被害が大きいと思われる地域においては、特設公衆電話の設置等により、通信の確保を最優先として復旧に向けた作業を進めております。
 また、特設公衆電話の設置状況やサービス回復の状況等については、別途弊社ホームページへの掲載や、報道機関への発表等により、逐次ご案内いたします。

 NTT 東日本は、今後も引き続き、国、自治体、関連諸機関と連携の上、全力を挙げてお客様の通信の確保とサービス回復に努めてまいります。
 お客様には誠にご迷惑をおかけいたしますが、ご理解いただきますようお願い申し上げます。