エ莨?サルナケ


 
平成21年 2 月24日
お知らせ
NTT東日本岩手支店
 
平成21年版「電話お願い手帳」の贈呈について
 

 NTT東日本岩手支店(支店長 田辺 博)は、社会貢献活動の一環として、平成21年版「電話お願い手帳」3,450部を岩手県内の各市町村及び社会福祉協議会等へ贈呈いたします。
 この「電話お願い手帳」は、昭和58年に千葉県の流山電報電話局(当時)に寄せられたお客様のご要望をヒントに発行して以来、毎年内容を充実させながら継続して発行し、今年で27回目の発行となります。

 
1. 発行の目的
 本手帳は、耳や言葉の不自由な方が、外出先での電話連絡等を行う際に、用件や連絡先等を書いて近くの方に協力をお願いするコミュニケーションツールとしてご利用いただくものです。
 また、本手帳には、電話に関するお問い合せ・ご注文をファクスで承る「NTTふれあいファクス」の案内や、災害・緊急時に役立つ「災害用伝言ダイヤル」「災害用ブロードバンド伝言板」の情報も掲載しています。
  
2. 配付方法、PR方法等
(1)配付方法
 岩手県内における贈呈日程は以下のとおりです。
 ・盛岡市―贈呈式にて、盛岡市社会福祉協議会へ「電話お願い手帳」を贈呈いたします。
贈呈先 住所・連絡先 贈呈式日時
盛岡市社会福祉協議会 盛岡市若園町2-2
019-651-1000
平成21年3月3日(火)
午後2時〜
 ・その他の市町村―岩手支店(盛岡)より、宅配便にて配付。
 
(2)PR方法
 昨年に引き続き、セブン&アイ・ホールディングス様、イオングループ様等にご協力をいただき、各店舗に配備していただくほか、聴覚障害者関連団体などから発行されている雑誌・新聞へも記事を掲載する事としております。
3. その他
 手帳のカバーには燃やしてもダイオキシンが発生しない素材(ポリオレフィン)を、手帳本体にはリサイクルペーパーを使用し、地球環境に配慮し作成しています。
  
 
【本件お問合せ先:NTT東日本岩手支店 総務部広報室 TEL019-625-4443】