企業情報


ホーム > 企業情報 > お知らせ・報道発表 > 「お客様相談センターからのお知らせ」


「お客様相談センターからのお知らせ」

〜「ワン切り」にご注意!〜

着信履歴に知らない電話番号を残し、その番号にかけ直しをさせる悪質な迷惑電話(ワン切り)が広がっており、お客様からのお問い合わせが相次いでおりますのでご注意ください。

電話は一度鳴った後に切れ、ナンバーディスプレイをご利用のお客様には着信履歴を残します。該当の番号にかけ直すと、出会い系サイトの案内ガイドやアダルトテープの販売案内などにつながるようです。

見知らぬ着信番号へのかけ直しは、悪質な迷惑電話の被害に遭う可能性があるのでご注意ください。なお、この件で請求書が送付されてきた場合は、国民生活センター新規ウィンドウで開くや法律の専門家にご相談されることをおすすめします。また支払いを強要された場合は警察等へご相談願います。

見知らぬ着信履歴番号へかけた後に、様々な方法を使って住所・氏名等を聞き出してくるケースがあるようですが、NTT東日本では、電話でお客様のプライバシーを聞き出す事は一切しておりませんのでご注意願います。

また一部の報道、およびインターネットの掲示板において「ダイヤルQ2でつながる」「ダイヤルQ2に似たメッセージが流れる」と記載されているようですが、弊社としては以下の理由から、ダイヤルQ2との関連はないものと考えております。

  1. (1)現時点の情報として、携帯電話等に通知しているとされる電話番号はダイヤルQ2の電話番号(0990-*-*****)ではなく、一般の電話番号(例:03-****-****)であること。
  2. (2)携帯電話からは直接ダイヤルQ2に接続できないこと。