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NTT東日本が販売した株式会社東芝製ノートパソコンのバッテリーパックの交換・回収について

2016年11月14日
東日本電信電話株式会社

2016年2月4日(2月23日更新)に報道発表※1のとおり、NTT東日本が販売した株式会社東芝(以下、東芝社)製ノートパソコン「dynabook Satellite B453/J」において、使用しているバッテリーパックの一部ロットにおける不具合により、稀に発火等に至る可能性※2があるため、対象機器をご利用のお客さまにつきましては、東芝社にてバッテリーパックの無償交換を実施しております。

この度、上記一部ロット以外のバッテリーパックにおいても、同様の危険性があることが判明いたしましたので、対象機器をご利用のお客さまにおかれましては、改めて搭載されているバッテリーパックが交換対象かどうかをご確認くださいますようお願い申し上げます。

対象のバッテリーパックが搭載されたノートパソコンをご利用のお客さまにつきましては、東芝社にてバッテリーパックを無償にて交換いたします。お持ちのノートパソコンのバッテリーパックが交換対象かどうかを、下記方法によりご確認いただき、交換対象となる場合は、「dynabookバッテリーパック交換窓口」までご連絡いただきますようお願い申し上げます。また、交換が完了するまでの間は、バッテリーパックをパソコン本体からはずした状態でご使用いただきますようお願いいたします。

この度は、ご利用のお客さまに大変なご迷惑、ご不便をお掛けいたしますことを深くお詫び申し上げるとともに、交換の実施にご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

1.対象機器および確認方法について

  1. (1)対象機器※3および出荷台数
    以下のノートパソコンに使用されるバッテリーパックの一部
    製品名/商品名 型番 出荷台数 販売開始時期
    dynabook Satellite B453/J (Windows® 7搭載) PB453JNBPR5AA71 12台 2013年11月
    PB453JNBPR7AA71 30台
  2. (2)交換対象となるバッテリーパックの確認方法
    1. 専用アプリケーションソフトを使用して確認する方法
    2. バッテリーをパソコン本体から取り外し、東芝社ホームページで必要事項を入力し、確認する方法

    確認方法の詳細については、東芝社のホームページにてご確認いただきますようお願い申し上げます。

2.今後の対応について

交換対象のバッテリーパックにつきましては、東芝社にて無償にて交換いたします。ご利用のお客さまにつきましては、下記の「dynabookバッテリーパック交換窓口」までご連絡していただきますようお願いいたします。また、あわせて弊社より、ダイレクトメール等による個別のご案内も実施いたします。

また、交換用バッテリーパックをお手元にお届けするまでの間は、大変ご不便をお掛けしますが、安全にご利用いただくために、バッテリーパックをパソコン本体からはずした状態でご使用いただきますようお願いいたします。

3.お客さまからのお問い合わせ先

バッテリーパックの交換・回収に関するお問い合わせ先
「dynabookバッテリーパック交換窓口」
電話番号 0120-444-842(フリーダイヤル)
受付時間 9:00〜19:00(2016年12月11日まで、土・日・祝日を含む)
9:00〜19:00(2016年12月12日以降、土・日・祝日・東芝社指定休日を除く)
商品に関するお問い合わせ先
「通信機器お取扱相談センタ」
電話番号 フリーアクセス0120-970413(03-5667-7100
  • 携帯電話・PHS・050IP電話用 通話料金がかかります。
受付時間 9:00〜17:00(ただし、年末年始(12月29日〜1月3日)を除く)