企業情報


ホーム > 企業情報 > お知らせ・報道発表 > 「フレッツ 光ネクスト」へサービス移行されたお客さまのひかり電話ルーターを利用したインターネット(IPv6 PPPoE)接続対応について


「フレッツ 光ネクスト」へサービス移行されたお客さまのひかり電話ルーターを利用したインターネット(IPv6 PPPoE)接続対応について

2016年1月21日
東日本電信電話株式会社

これまで「Bフレッツ ハイパーファミリータイプ」および「Bフレッツ マンションタイプ」から「フレッツ 光ネクスト」へサービス移行(2013年7月25日報道発表)となったお客さまが、ひかり電話ルーターを利用したインターネット(IPv6 PPPoE)接続※1を行うためには、弊社へのお申し込みが必要でした。

この度上記のお客さまを対象として、弊社へのお申し込みなく、ひかり電話ルーターを利用したインターネット(IPv6 PPPoE)接続が可能となるよう、順次フレッツサービス設備の工事(以下、本工事)を実施します。なお、本工事は弊社通信設備における工事のため、お客さまによる立会いは不要です。

  • ※1ひかり電話ルーターを利用したインターネット(IPv6 PPPoE)接続については、こちらをご覧ください。
2017年7月4日追記
2017年6月末をもちまして、本件に関する工事は終了いたしました。

1.対象のお客さま

以下のすべての条件にあてはまるお客さまが対象となります。※2※3

  • 2014年2月以前に「Bフレッツ」の「ひかり電話」をご利用で「フレッツ 光ネクスト」にサービス移行され、現在も「ひかり電話」をご利用いただいているお客さま
  • RT-500シリーズ、PR-500シリーズ、RT-400シリーズ、PR-400シリーズ、RV-440シリーズ、RT-S300シリーズ、PR-S300シリーズ、RV-S340シリーズのひかり電話ルーターをご利用いただいているお客さま
  • ※2上記のすべての条件にあてはまるお客さまの中でも、フレッツ 光ネクスト マンションタイプをご利用の一部のお客さま等、サービスのご利用状況や設備状況によっては対象とならない場合があります。
  • ※3弊社のその他サービスのお申し込み状況によっては、既にひかり電話ルーターを利用したインターネット(IPv6 PPPoE)接続が可能となっている場合があります。

2.本工事に伴いご利用可能となる「ひかり電話」の機能

本工事に伴い、対象のお客さまは現在ご利用中の「ひかり電話」について、「高音質電話」や「テレビ電話」、「データコネクト」をお申し込みなくご利用いただけるようになります。※4※5

  • ※42010年6月1日以降にフレッツ 光ネクストでひかり電話をご契約いただいたお客さまは、すでに「高音質電話」、「テレビ電話」、「データコネクト」を基本サービスとしてご利用可能です。
  • ※5別途対応機器が必要です。(各機能の詳細についてはこちら新規ウィンドウで開くをご参照ください。)

3.ご利用中のサービスへの影響

本工事の実施時においても、PPPoEによるインターネット接続およびひかり電話サービスはご利用いただけます。

下記サービス等のIPv6を利用する通信(IPv6 PPPoEによる通信を除く)については、本工事の実施に伴い一時的にご利用いただけなくなりますが、自動的に復旧いたします。なお、ひかり電話ルーターを再起動することで復旧時間を短縮できます。工事後も下記のサービスがご利用いただけない場合は、ひかり電話ルーターを再起動の上、記載の対処方法を実施いただくようお願いいたします。

サービス名 ひかり電話ルーターを再起動後もご利用いただけない場合の対処方法
フレッツ・ウイルスクリア
(フレッツ・ウイルスクリアv6 専用ツールをご利用のお客さま)
ご利用のパソコン等の再起動
フレッツ・あずけ〜る
フレッツ・あずけ〜る PROプラン
オフィスまるごとサポート(ITサポート)
フレッツ・まとめて支払い
ラクレジ
ギガらくサイネージ
光ソフトタウン
サービス情報サイト
フレッツ・v6オプション
インターネット(IPv6 IPoE)接続
フレッツ・マーケット フレッツ・マーケット対応端末(光iフレーム等)の再起動
ひかりTV ひかりTV対応機器の再起動
ユーネクスト ユーネクスト対応機器の再起動

4.実施時期、および実施エリア

2016年2月23日以降、順次実施いたします。工事の実施にあたっては、「フレッツ光公式ホームページ」に工事情報を掲載※6いたします。工事は深夜・早朝帯に実施いたしますが、弊社通信設備における工事のため、お客さまの立会いは不要です。

  • ※6工事情報はこちら新規ウィンドウで開くより確認いただけます。

5.留意事項

本工事を実施した月のご利用料金内訳は、通常月と表記が変わります。詳細は【別紙】をご覧ください。

6.本件に関するお問い合わせ

NTT東日本 フレッツ受付センタ
0120-116116
営業時間:午前9時〜午後5時 土日・祝日も営業
(年末年始12/29〜1/3を除きます)