企業情報


ホーム > 企業情報 > お知らせ・報道発表 > VoIPルーター『Netcommunity OG400Xa / OG400Xi / OG800Xa / OG800Xi』の一部機種をご利用中のお客さまへ(特定の発生条件下においてインターネット接続ができなくなる事象について)


VoIPルーター『Netcommunity OG400Xa / OG400Xi / OG800Xa / OG800Xi』の一部機種をご利用中のお客さまへ
(特定の発生条件下においてインターネット接続ができなくなる事象について) 

2016年1月15日
東日本電信電話株式会社

NTT東日本が提供するVoIPルーター『Netcommunity OG400Xa / OG400Xi / OG800Xa / OG800Xi』の一部機種をご利用中のお客さまにつきまして、ISP事業者と「固定IPアドレス」契約※1をされている等、特定の発生条件下において、IPv4を利用したインターネット接続ができなくなる事象が発生することが判明しました。

ご利用のお客さまには大変なご迷惑とご不便をお掛けしますことを深くお詫び申し上げます。
なお、本事象は、当社がNetcommunity OG400Xa / OG400Xi / OG800Xa / OG800Xiの対策済みファームウェアへの自動バージョンアップを、2016年2月15日より順次実施することで解消する予定です。

  • ※1自社でサーバーを構築、運用する場合、拠点間通信をIPアドレスで制限する場合等に必要となる契約です。

1.対象機器

下記4機種のうちメーカーコードが「423」の機種

  • Netcommunity OG400Xa
  • Netcommunity OG400Xi
  • Netcommunity OG800Xa
  • Netcommunity OG800Xi

2.発生条件

上記の対象機器をご利用中であり、かつ以下の発生条件の全てに合致する場合

  1. (1)NTT東日本エリア(新潟県、長野県、山梨県、神奈川県以東の17都道県)※2のお客さまがインターネットサービスプロバイダー(ISP)事業者と「固定IPアドレス」契約をされている場合
  2. (2)ご利用の対象機器のIPアドレス設定が「Unnumbered※3」に設定されている場合
  3. (3)当社ネットワークの一部装置に故障等が起きた場合
  • ※2西日本エリア(富山県、岐阜県、静岡県以西の30府県)のお客さまの場合、本事象の対象外となります。
  • ※3対象機器におけるIPアドレス設定の初期設定は「自動設定」となっており、お客さまご自身で「Unnumbered」に変更している場合、本事象の対象となります。

3.発生事象

IPv4を利用したインターネット接続ができなくなります。

(「ひかり電話」のご利用には影響ありません。)

4.発生原因

VoIPルーター『Netcommunity OG400Xa / OG400Xi / OG800Xa / OG800Xi』一部機種の不具合

5.本事象への対応

当社が『Netcommunity OG400Xa / OG400Xi / OG800Xa / OG800Xi』の対策済みファームウェアへの自動バージョンアップを、2016年2月15日より順次実施することで解消する予定です。

なお、対象機器をご利用中で発生条件における機器設定をされているお客さまにつきましては、下記のお問い合わせ先までご連絡願います。お客さまの機器設定を確認のうえ、個別に対応させていただきます。

6.本事象に関するお問い合わせ先

通信機器お取扱相談センタ
TEL(フリーアクセス):0120-970413
(携帯電話・PHS・050IP電話からのご利用は03-5667-7100※4
  • ※4別途通話料がかかります。
受付時間:9:00〜17:00(年末年始(12月29日〜1月3日)は除く)