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<再度のお願い>
「050IP電話」対応ADSLモデム等の不具合へのご対応のお願い

平成21年11月26日
東日本電信電話株式会社

「050IP電話」対応ADSLモデム等の一部機種(以下、対象機器)のソフトウェア不具合により、電源投入後、約6年9ヶ月間(2485日間)連続して利用すると、対象機器に接続した電話機からの発信および「050IP電話」への着信ができなくなる事象が発生します。

本件は平成21年2月16日に報道発表を行い、該当のお客様にはダイレクトメール等でお知らせをしておりますが最も早いお客様で、本年12月に事象の発生する可能性があることから、再度お知らせいたします。

お客様には大変なご迷惑とご不便をお掛けしておりますことを深くお詫び申し上げます。

1.対処を実施されていないお客様へのお願い

(1) 暫定的な対処方法:対象機器の電源アダプタコードの抜き差し

「電源アダプタコードを抜き差し」※1を実施していただくことにより、事象の発生をその時点から約6年9ヶ月延伸させることができます。

但し、これは暫定的な対処であり、約6年9ヶ月間(2485日間)連続して利用した場合、再び本事象が発生しますので、それまでの間に以下の「対策済ソフトウェアへのバージョンアップ」を実施していただくようお願い申し上げます。

電源の抜き差し方法はこちら

  • ※1電源アダプタコードを抜いた後、約30秒以上経ってから再度差し込んでください。

(2) 本格的な対処方法:対策済ソフトウェアへのバージョンアップ

ご利用の機種に応じて、下の表の各ホームページにアクセスし、記載のバージョンアップ手順に従い、本事象対策済ソフトウェアへのバージョンアップをお願い申し上げます。

なお、対策済ソフトウェアへのバージョンアップをして頂くことで、以後本事象は発生いたしません。

2.対象機器と事象発生時期及びバージョンアップ手順のホームページについて

対象機器※2 事象発生時期※3 バージョンアップ手順ホームページ
ADSLモデム-MNV 平成21年12月 ADSLモデム−MNVバージョンアップ手順新規ウィンドウで開く
ADSLモデム-NV 平成22年3月 ADSLモデム−NVバージョンアップ手順新規ウィンドウで開く
ADSLモデム-NVⅡ 平成22年11月 ADSLモデム−NVⅡバージョンアップ手順新規ウィンドウで開く
ADSLモデム-NVⅢ 平成23年6月 ADSLモデム−NVⅢバージョンアップ手順新規ウィンドウで開く
Web Caster 3100NV 平成23年6月 Web Caster 3100NVバージョンアップ手順新規ウィンドウで開く

3.お問い合わせ先

『NTT東日本 ADSLモデム内蔵ルータ お問合わせセンタ』
TEL:0120-130-082

  • 携帯電話・PHSからもご利用可能です。

(050IP電話からのご利用は、03-5954-9917 ※通話料金がかかります。)

FAX 0120-570-065(050IP電話からのご利用は、03-5954-9951 ※通話料金がかかります。)
受付時間 9:00〜17:00 (年末年始12/29〜1/3を除く)

平成22年3月30日 追記

お問い合わせセンタの終了について

『NTT東日本 ADSLモデム内蔵ルータ お問合わせセンタ』は平成22年3月31日(水)をもって終了させて頂きます。

今後につきましては、下記の受付時間にお問い合わせをお願いいたします。

故障に関するお問い合わせ

フレッツ・サポートセンター
0120-242751

  • 受付時間 24時間365日(17:00〜翌日9:00は、録音で受付し、順次対応します。)
  • 故障・修理の対応時間 9:00〜17:00
機器の取扱に関するお問い合わせ

IP電話対応機器お取扱相談センタ
0120-710444
(携帯電話、PHS、050IP電話の場合:03-5667-7200、通話料金がかかります。)

  • 受付時間 9:00〜21:00(年末年始を除き、土・日・祝日も受付)
ご契約内容の変更及び各種サービスに関するお問い合わせ

フレッツ受付センタ
0120-116116

  • 受付時間 9:00〜17:00(年末年始を除き、土・日・祝日も受付)

参考

(平成21年2月16日報道発表資料)

「050IP電話」対応ADSLモデム等の不具合及び対象となるお客様へのお願いと今後の対応について

https://www.ntt-east.co.jp/release/0902/090216a.html