北海道支店ホーム > 北海道支店情報 > お知らせ > 北海道内の「フレッツ光」契約数がおかげさまで『70万回線』を突破いたしました


北海道内の「フレッツ光※1」契約数がおかげさまで『70万回線』を突破いたしました

平成23年05月26日
報道発表資料

北海道内の「フレッツ光」契約数が5月25日(水)に『70万回線』を突破いたしました。

北海道の「フレッツ光」の提供エリアは、お客様の約91%※2が「フレッツ光」をお申し込みいただければご利用可能な状況となっています。平成14年1月にサービスを開始して以来、9年4ヶ月での70万回線突破となり、普及率も28%※3を超えるサービスに成長いたしました。

これは、従来の高速インターネット接続のご利用に加え、映像サービス、ゲーム機接続やタブレット型端末等の普及による宅内および外出先での利用シーン拡大といった「フレッツ光」ならではのサービスへの需要の顕在化とともに、北海道内のマンション等集合住宅における「フレッツ光」提供可能棟数が約5万7千棟に達していること、また、7月に予定されている地上アナログテレビ放送の終了と相まって、札幌・小樽・江別・千歳・恵庭・北広島・石狩各市の一部地域において、「フレッツ・テレビ」による安定した地上デジタル放送、BSデジタル放送等を受信できる環境が整っていること、更には各自治体様が整備した光ファイバーによるブロードバンド設備をIRU事業者※4として借受け、「フレッツ光」を提供したことなどによるものと考えております。

今後とも、より多くのお客様に「フレッツ光」をご利用いただけるよう環境整備やサービスの拡充に努めるとともに、ネットワークの信頼性向上、サポート体制および「フレッツ光メンバーズクラブ」による会員制プログラムの充実を図ってまいります。

なお、NTT東日本北海道支店(支店長 山本 康裕)では、道民の皆様への日頃の感謝の気持ち込めて、5月14日(土)から『フレッツ光 笑顔つながるキャンペーン』 を実施しております。「フレッツ光」の更なる普及拡大と利用促進に向け、低廉な基本料金でインターネット等を始めることができる二段階定額サービス「フレッツ 光ライト」を6月1日(水)から提供開始し、「フレッツフォン」や「光iフレーム」との組み合わせ等により、インターネット未利用および低利用のお客様にもご利用いただきやすいサービスをご提案しております。

サービスの詳細はホームページをご参照ください。

  • ※1「フレッツ 光ネクスト」と「Bフレッツ」の総称です。
  • ※2平成16年12月末の北海道内固定電話施設数に対するフレッツ光提供エリアカバー率
  • ※3平成16年12月末の北海道内サービス提供エリアにおける固定電話施設数を市場母体とみなした場合の普及率
  • ※4Indefeasible Right of User (破棄し得ない所有権):電気通信設備などを長期安定的に使用できる権利のこと。

(参考)北海道におけるフレッツ光等契約数推移

グラフ