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ひかり電話オフィスA(エース)

よくあるご質問

サービス全般について

ひかり電話オフィスA(エース)とはどのようなサービスですか?

フレッツ 光ネクスト(フレッツ 光ネクスト ビジネスタイプ、プライオ10、プライオ1、ギガファミリー・スマートタイプ、ギガマンション・スマートタイプ、ファミリー・ハイスピードタイプ、ファミリータイプ、マンション・ハイスピードタイプ、マンションタイプ)もしくはビジネスイーサ ワイドのいずれかのアクセス回線(光ファイバー)を利用することにより、加入電話、携帯電話等へ低廉な通話料金での発信、および従来の加入電話等と同じ電話番号での着信を可能とするIP電話サービスです。なお、フレッツ 光ライトプラス、フレッツ 光ライト(いずれもインターネット接続サービス)ではご利用いただけません。

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一般加入電話とは何が違うのですか?

本サービスは、VoIP技術を利用したIP電話サービスであり、低廉な通信料金で、かつ音声品質が一般加入電話と同等水準で、電話番号もそのままお使いいただくことが可能です。

  • 一部電話番号が変更になる場合もございます。

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ひかり電話オフィスA(エース)を利用すると、一般加入電話が不要となるのですか?

本サービスは、基本的通話機能については一般加入電話と差異なくご利用いただけますので一般加入電話は不要となります。
ただし、「通話先」および「付加サービス」において一部制限がありますので、必ずご確認願います。
また、災害時の優先的な通信の確保、および停電時の通話はできません。

  • 通話先について
    114(お話し中調べ)など、一部接続できない電話番号があります。
    詳しくは「接続可否電話番号一覧」でご確認ください。
  • 付加サービスについて
    複数チャネル、追加番号、フリーアクセス・ひかりワイド、特定番号通知機能がご利用いただけます。 なお、ボイスワープ、ナンバー・ディスプレイ、ナンバー・リクエスト、迷惑電話おことわりサービス、テレビ電話、 高音質電話は基本サービスとして標準提供します。

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ひかり電話オフィスA(エース)でかけることができない(つながらない)電話番号はありますか?

114(お話し中調べ)など、一部接続できない電話番号があります。
詳しくは「接続可否電話番号一覧」でご確認ください。

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付加サービスは、何が利用できますか?

複数チャネル、追加番号、フリーアクセス・ひかりワイド、特定番号通知機能がご利用いただけます。
なお、ボイスワープ、ナンバー・ディスプレイ、ナンバー・リクエスト、迷惑電話おことわりサービス、テレビ電話、高音質電話は基本サービスとして標準提供します。

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加入電話で複数の電話番号を利用しているのですが、ひかり電話オフィスA(エース)でも利用できますか?
また、ISDNのように同時に2つ以上の通話をすることはできるのですか?

ひかり電話オフィスA(エース)の付加サービス(「追加番号」 「複数チャネル」をご利用いただくことで、最大7,000の電話番号のご利用や300回線分の同時通話が可能です。

  • 「追加番号」・・・・・
    ひかり電話オフィスA(エース)の「契約電話番号」+「追加番号(最大6,999番号)」で最大7,000の電話番号を利用できるサービスです。
  • 「複数チャネル」・・

    ひかり電話オフィスA(エース)の基本サービス(1チャネル)+「複数チャネル(最大299チャネル)」で、同時に300回線分の通話ができるサービスです。

    • ビジネスイーサ ワイド(1Gbps)をご利用の場合。

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フレッツ 光ネクスト1回線で、インターネットとIP電話の両方が利用できるのですか?

インターネットとIP電話の両方が利用可能です。
ただし、インターネットをご利用いただく場合は、別途インターネットサービスプロバイダーとのご契約が必要となります。

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110番(警察)、118番(海上保安庁)、119番(消防)の緊急通報の利用もできるのですか?

110番(警察)、118番(海上保安庁)、119番(消防)の緊急通報のご利用も可能です。

  • ただし、停電時は、緊急通報を含めて通話ができません。

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サービス提供エリアはどこですか?

本サービスの提供エリアについて詳しくはこちらをご覧ください。なお、提供時期が確定していないエリアにつきましては、本サービスに対する需要動向等を踏まえ、サービスのご提供を検討しており、提供エリアおよび受付日などにつきましては、決まり次第随時ホームページなどでお知らせいたします。

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ご利用条件について

ひかり電話オフィスA(エース)を利用するには、何のアクセス回線を使用するのですか?

フレッツ 光ネクスト(フレッツ 光ネクスト ビジネスタイプ、プライオ10、プライオ1、ギガファミリー・スマートタイプ、ギガマンション・スマートタイプ、ファミリー・ハイスピードタイプ、ファミリータイプ、マンション・ハイスピードタイプ、マンションタイプ)もしくはビジネスイーサ ワイドのいずれかを使用します。

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フレッツ 光ネクスト1回線に、ひかり電話は何契約できますか?

1回線につき1契約です。
ただし、付加サービス( 「追加番号」「複数チャネル」)をお申し込みいただくことで、最大7,000の電話番号のご利用や、1契約で最大100チャネルの通話をすることができます。

  • フレッツ 光ネクスト ビジネスタイプをご利用の場合。

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ビジネスイーサ ワイド1回線に、ひかり電話は何契約できますか?

1回線につき1契約です。
ただし、付加サービス(「追加番号」「複数チャネル」)をお申し込みいただくことで、最大7,000番号のご利用や、1契約で最大300チャネルの通話をすることができます。

  • ビジネスイーサ ワイド(1Gbps)をご利用の場合。

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インターネットなどで全てのセッションを利用している時に、ひかり電話オフィスA(エース)は利用できますか?

利用できます。ひかり電話の通話ではセッションは利用しません。

  • ただし、ひかり電話ルーターの電源立上げ時および、ファームウェアをダウンロードする時は、一時的(数分程度)にセッションが必要となる場合があります。

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ビジネスフォン等(交換機機能を有する電話機)は利用できますか?

本サービスに対応するビジネスフォン等をご利用いただくか、あるいは本サービス対応アダプターを現在ご利用のビジネスフォン等(アナログ/ISDNのインターフェイスを持つもの)に接続してご利用いただくことができます。

  • 本サービス対応機器については、こちら

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FAXは使用できるのですか?

G3FAX(一般なアナログ回線用の機器)はご利用いただけますが、G4FAX(ISDN回線専用の機器)はご利用いただくことができません。取扱説明書等にて通信規格をご確認ください。
また、スーパーG3モードの場合、通信環境によりご利用いただけない場合があります。
なお、G3FAXであっても、FAX送信先(相手)がISDN回線を利用しており、かつ以下のケースに該当する場合のみ FAX送信ができません。

  • 送信先のG4FAXが「電話着信のみ許容」の設定をしている場合
  • 送信先のFAXが接続されているターミナルアダプターが「HLCあり」(※)に設定されている場合
    • 「HLC」は高位レイヤ整合性(High Layer Compatibility)の略。
      通常はISDN網内でのみ使用される通信手順。

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停電の場合も、通話できるのですか?

停電時は緊急通報を含む通話ができません。
ひかり電話停電対応機器等をご利用いただくことで、一定時間、通話が可能となる場合があります。

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他サービス・機器との同時利用について

ひかり電話オフィスA(エース)は、「フレッツ・VPN ワイド」、「フレッツ・VPN ゲート」と同時利用できますか?

ひかり電話オフィスA(エース)対応アダプターまたは複数機器対応アダプターのLANポートに接続した端末機器から 「フレッツ・VPN ワイド」、「フレッツ・VPN ゲート」をご利用いただくことができます。
動作確認済みの接続構成については弊社担当者にお問い合わせください。

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接続できない事象等について

市外(県外)電話をかけられない

ひかり電話オフィスA(エース)は0036など電話通信事業者を指定した発信(番号の頭に「00XY」を付加した発信)ができません。
ご利用の電話機・FAX等に搭載された「ACR(スーパーACR等)機能」が動作している場合、電話通信事業者選択機能が働き、ひかり電話オフィスA(エース)からの発信できませんので、電話機・FAX等に付属の取扱説明書をご覧いただくなど上記機能の停止を行ってください。

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携帯電話へかけられない

ひかり電話オフィスA(エース)は0036など電話通信事業者を指定した発信(番号の頭に「00XY」を付加した発信)ができません。
ご利用の電話機・FAX等に一般加入電話から携帯電話への通話サービスに対応した機能(例:携帯通話設定機能<0036自動ダイヤル機能>)が動作している場合、電話通信事業者選択機能が働き、ひかり電話オフィスA(エース)からの発信できませんので、電話機・FAX等に付属の取扱説明書をご覧いただくなど、上記機能の停止を行ってください。

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フリーダイヤルにかけられない

フリーダイヤルご契約者さまがひかり電話オフィスA(エース)(IP電話)から着信させない契約となっている場合は、そのフリーダイヤルへ発信することができません。

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国際電話について

国際電話はかけられますか?

かけられます。

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国際電話のかけ方はどうなりますか?

国際電話のかけ方は次のとおりです。

010+国番号+市外局番+電話番号 (または010+国番号+携帯電話番号) 例)ニューヨークの(0212)□□□-△△△△に電話する場合。010(国際電話であることを示す番号)+1(国番号)+212(ニューヨークの市外局番+□□□-△△△△

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国番号はどこを見ればわかりますか?

国番号はこちらをご覧ください。

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各国への国際電話料金はいくらですか?

通話料は国ごとに異なります。各国への通話料はこちらをご覧ください。

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接続できない国や事業者はありますか?

一部接続できない国や事業者があります。

  • 接続可能な国番号や通話料等は、こちらをご覧ください。

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接続できない番号はありますか?

ひかり電話オフィスA(エース)では、加入電話等と異なり、接続可否番号一覧のとおり接続できない番号があります。ご利用の際は、ご注意願います。

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海外の携帯電話へもかけられますか?

かけられます。

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かけられない携帯電話事業者はありますか?

特にありませんが、相手国の通信事情(相手国で紛争が起こっていたり、相手国のインフラが古い等)によっては、接続しにくい場合があります。

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海外の携帯電話への通話料はいくらですか?

海外の一般加入電話へかけた通話料と同じです。
通話料は国ごとに定めております。詳細はこちらをご覧ください。

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日本で契約し、海外へ持ち出した携帯電話へもかけられますか?
その際の携帯電話へのかけ方はどうなりますか?
その際の通話料等はいくらですか?

かけられます。その場合、海外に持ち出す携帯電話が国際ローミング対応端末であり、かつ携帯電話会社の国際ローミングサービスに事前に申し込む必要があります。詳細は各携帯電話会社にお問合せください。
かけ方は日本でかける場合と同じです(国番号等は不要です)。 通話料等は発信側(ひかり電話オフィスA(エース))では日本の携帯電話にかけた時と同じ通話料がかかります(例:ドコモ17円/1分)。受信側(携帯電話)では海外への転送料、通話料がかかります。

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国際電話の通話品質は国内の一般加入電話宛と比べてどうですか?

ひかり電話オフィスA(エース)は総務省が定める基準に則り、一般加入電話相当の品質を確保していますが、国際通話に関しては品質を保証しておりません。国際伝送路における劣化や、相手国の通信事情(相手国で紛争が起こっていたり、相手国のインフラが古い等)によっては、国内の一般加入電話等宛への通話に比べて品質が劣る場合があります。

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国際電話のサービスに関する問い合わせはどこにしたらいいですか?

局番なしの「0120-116116」となります。
受付時間:午前9時~午後5時 年中無休(年末年始を除く)

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国際電話に発信または、着信ができない場合はどこに問い合わせしたらいいですか?

「ひかり電話オフィスA(エース)」の故障に関するお問い合わせ先で受付致します。
以下のフリーダイヤルよりお問い合わせください。
『0120-000113』
受付時間:24時間365日ご利用いただけます。

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料金・制度について

ひかり電話オフィスA(エース)の契約料・工事費はいくらかかるのですか?

ひかり電話オフィスA(エース)のご利用にあたっては、契約料は必要ございません。
工事費につきましては、お客さまのご利用条件により異なりますので、詳しくはこちらの初期費用をご覧ください。

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通話料金はどのくらいかかるのですか?

NTT東日本・NTT西日本の加入電話・INSネット・ひかり電話・ひかり電話オフィスタイプ、ひかり電話オフィスA(エース)、他社一般加入電話(0AB~J)への通話については、全国一律8円/3分(税込8.4円/3分)と、県内6円/3分(税込6.3円/3分)県間10円/3分 (税込10.5円/3分)の2つのプランのいずれかを選択できます。
なお、同一契約者名義の回線をグループ登録※していただくことにより、登録された回線間の音声通話料は無料になります。

  • グループ登録が可能な回線は、NTT東日本が提供する同一契約者名義の「ひかり電話オフィスA(エース)」「ひかり電話オフィスタイプ」「ひかり電話(基本プランのみ)」です。なお、グループ内の全ての「ひかり電話オフィスタイプ」及び「ひかり電話」に、別途「グループ通話定額」のお申し込みが必要です(全チャネル数分の定額料がかかります)。
  • 「県内」「県間」の区分は、一般行政区域とは異なる場合があります。

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一般加入電話から「ひかり電話オフィスA(エース)」に発信した場合の通話料金はいくらですか?

NTT東日本の一般加入電話から同一県内のひかり電話オフィスA(エース)に発信した場合の通話料金は、一般加入電話の県内通話と同額になります。

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支払方法はどうなるのですか?

加入電話などと同じ電話番号またはフレッツ 光ネクスト/Bフレッツ(いずれもインターネット接続サービス)の請求番号(「00」で始まる10桁の番号)での請求となります。

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お問い合わせについて

申し込むとどのくらいで利用できるのですか?

フレッツ 光ネクスト(フレッツ 光ネクスト ビジネスタイプ、ファミリー・ハイスピードタイプ、ファミリータイプ、マンション・ハイスピードタイプ、マンションタイプ)をご利用中のお客さまの場合、早ければ1週間程度でご利用開始となります。なお、ビジネスイーサ ワイドをご利用いただく場合や設備状況などによっては、お時間をいただく場合がございますので、あらかじめご了承ください。

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故障の場合、問い合わせ先はありますか?

以下フリーダイヤルよりお問い合わせください。
フリーダイヤル:0120-000113
24時間365日ご利用いただけます。

  • 故障修理等の対応時間は、午前9時~午後5時となります。
  • ビジネスイーサ ワイドをアクセス回線でご利用のお客さまは連絡先が異なります。詳しくは弊社営業担当者までお問い合わせください。

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解約する場合は、どこに連絡すればよいのですか?

ご解約の場合は、営業担当者を通じてお手続きをさせていただきます(ホームページでは承っておりません)。

【ご解約についてのお申し込み・お問い合わせ先】
お客さまを担当する弊社営業担当者または「お問い合わせフォーム」よりお問い合わせください。

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