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(報道資料発表)

2017年10月25日

平成29年10月23日の台風21号による大雨の影響に伴い「避難勧告」が発令された地域のお客さまに対する支援措置について

 このたびの大雨の影響に伴う「避難勧告」により影響を受けられた皆さまに心よりお見舞い申し上げます。
 NTT東日本は、このたびの「避難勧告」が発令された地域を対象に、以下の支援措置を実施します。
 なお、今後、対象地域が追加された場合は、同様の措置を拡大します。
 ※「避難指示」についても同様の支援措置を実施します。


1.電話・フレッツ光等の電気通信サービスの基本料金等の取扱い
 避難勧告の対象地域における当社サービスについて、避難勧告が発令されてから解除までの期間※1の基本料金等※2を無料とします。

  *上記以外のお客さまで、当社の設備故障が原因で当社のサービスがご利用できなかった場合、電話・フレッツ光等がご利用できなかった期間※2の基本料金等を無料とします。
  ※1:  ご利用できなかった期間は、連続する24時間の単位で無料日数を計算します。(例:30時間の場合、1日分の基本料金等を無料とします)
  ※2:  回線使用料、配線使用料、機器使用料、付加機能使用料等

2.移転工事費の取扱い
 被災による避難で仮住居への移転工事等が生じた場合の工事料金を、お客さまからのお申し出に基づき、無料とします。

  *他社の電話機等の取付工事は対象となりません。

3.ご利用料金の支払期限の延長
 ご利用料金を請求書にてお支払いいただいている場合、お客さまからのお申し出に基づき、支払期限を請求書記載の日付より1カ月間延長します。

  *口座振替・クレジットカードによるお支払いをご指定のお客さまについては、自動的に口座引落しとなり、支払行為が不要であることから対象外とさせて頂きます。

4.対象地域(2017年10月25日現在)
 群馬県安中市の一部
  *本措置は、避難勧告発令後24時間経過後の適用となります。

5.本件に関するお客さまからのお問い合わせ先
 NTT東日本 料金問合せ受付センタ 0120-002992
  <受付時間:午前9時〜午後5時 (土・日・祝日・年末年始を除きます)>