NTT東日本

企業情報


ホーム > 企業情報 > CSR活動 > 環境マネジメント > 環境活動 > NTT東日本本社ビル(新宿区)でグリーンポテト収穫祭


環境活動

NTT東日本本社ビル(新宿区)でグリーンポテト収穫祭

天候に恵まれ青空の下での収穫祭

DAI★KIDS初台の子どもたちと一緒に

たくさん収穫できました!

10月26日にNTT東日本本社ビル(新宿区)の屋上でサツマイモの収穫祭を行いました。

NTT東日本本社ビルでは、2009年6月からサツマイモの水気耕栽培(グリーンポテト)を使った屋上緑化に取り組んでいます。

今年は5月30日に24本の苗植えを行い、梅雨の明けた7月下旬にサツマイモを育てるためのツルの埋め込み作業などをしながら育ててきました。
長〜いツルとたくさんの大きな葉っぱで屋上を覆い、夏の暑い日差しによる温度上昇を和らげてくれたサツマイモ。
秋の日差しが気持ちいい収穫祭当日は、イモほり日和となり、DAI★KIDS初台(事業所内の保育所)の子どもたちと一緒にパープルスイートと紅アズマの2品種を楽しく収穫しました。

最初は緊張気味だったDAI★KIDS初台の子どもたちも、一緒に汗ばみながらサツマイモを掘っていると徐々に「とれたよ〜」と元気な声とニッコリ笑顔が。大きく育ったサツマイモを見て「おぉ〜!」というどよめきも。
イモ堀り中に出てきたカマキリや、バッタや大きなイモムシにびっくりしながらも、ナント40Kgものサツマイモを収穫することができて、DAI★KIDS初台や職場の仲間で分け合いました。

本社ビルの遮熱やヒートアイランド緩和に役立ってくれたグリーンポテト。こういった環境にやさしい取り組みを今後も続けていきたいと思います。
NTT東日本本社ビルのグリーン化ブログを開設しています。下記のバナーからご覧いただけます。

グリーンポテトはNTTファシリティーズの登録商標です。詳しくは下記のリンクをご覧ください。