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CSR活動に関わる各種データの推移

過去3年間の実績をとりまとめて掲載しています。
(集計対象範囲は、NTT東日本グループを基本とする。)

安心・安全なコミュニケーション

CSR重点活動項目:重要インフラとして高い安定性と信頼性の確保

指標:重大事故発生件数[KPI] 単位:件数
2014年度 2015年度 2016年度
0件 0件 0件
指標:安定サービス提供率[KPI] 単位:%
2014年度 2015年度 2016年度
100% 100% 100%
指標:電柱の更改 単位:本数
2014年度 2015年度 2016年度
約3万本 約4万本 約4万本
指標:「現場力向上フォーラム」*1来場数 単位:人数
2014年度 2015年度 2016年度
約6,450名 約6,700名 約7,400名
指標:災害用伝言ダイヤル(171)体験利用実績 単位:件数
2014年度 2015年度 2016年度
約102万件 約89万件 約84万件
指標:災害用伝言板(web171)体験利用実績 単位:件数
2014年度 2015年度 2016年度
約47万件 約39万件 約66万件

CSR重点活動項目:情報セキュリティの確保

指標:情報セキュリティ関連研修受講者数(契約社員および派遣社員等を含む)[KPI] 単位:人数
2014年度 2015年度 2016年度
約6.2万名(全対象者) 約5.9万名(全対象者) 約5.5万名(全対象者)
指標:情報セキュリティ監査実施組織数(全対象組織)[KPI] 単位:組織数
2014年度 2015年度 2016年度
50組織 49組織 49組織
指標:セキュリティ人材数[KPI] 単位:人数
2014年度 2015年度 2016年度
約3,100人 約4,700人

人と社会のコミュニケーション

CSR重点活動項目:お客さまへの価値提供を通じた持続可能な社会への貢献

指標:「フレッツ光」契約数[KPI] 単位:件数
2014年度 2015年度 2016年度
1,040万件 1,067万件 1,117万件
指標:新サービスやソリューション提案件数(報道発表)[KPI] 単位:件数
2014年度 2015年度 2016年度
37件 21件 22件
指標:お客さま相談センターへのお問い合わせ件数 単位:件数
2014年度 2015年度 2016年度
約12万7千件 約13万件 約11万件
指標:ネット安全教室*2 単位:講座数(受講児童数)
2014年度 2015年度 2016年度
1,821講座(53,550名) 1,673講座(48,810名) 1,466講座(37,118名)
指標:e-ネットキャラバン*3への講師派遣 単位:講座数(受講児童数)
2014年度 2015年度 2016年度
158講座(23,010名) 171講座(26,428名) 95講座(15,000名)

人と地球のコミュニケーション

CSR重点活動項目:持続可能な社会の実現に向けた環境経営の推進

指標:CO2排出量2008年度比削減率[KPI] 単位:%
2014年度 2015年度 2016年度
20.1%増加 12.8%増加 4.5%増加
指標:CO2排出量 単位:t-CO2
2014年度 2015年度 2016年度
125.2万t-CO2 117.6万t-CO2 109.0万t-CO2
指標:使用電力量 単位:kWh
2014年度 2015年度 2016年度
22.7億kWh 21.9億kWh 20.4億kWh
指標:紙使用量2008年度比削減率[KPI] 単位:%
2014年度 2015年度 2016年度
44.9%削減 48.9%削減 44.8%削減
指標:紙使用量 単位:t
2014年度 2015年度 2016年度
18,960t 17,558t 18,975t
指標:廃棄物最終処分率[KPI] 単位:%
2014年度 2015年度 2016年度
0.45% 0.50% 0.45%
指標:廃棄物最終処分量 単位:t
2014年度 2015年度 2016年度
0.11万t 0.14万t 0.09万t
指標:ISO14001社員カバー率*4 単位:%
2014年度 2015年度 2016年度
94.9% 96.4% 93.1%
指標:eco検定*5合格者数 単位:人数
2014年度 2015年度 2016年度
500名以上 400名以上 600名以上

チームNTTのコミュニケーション

CSR重点活動項目:労働安全衛生の水準向上

指標:労働災害発生件数[KPI] 単位:件数
2014年度 2015年度 2016年度
50件 38件 44件

備考:NTT東日本、地域子会社、NTT-ME、NTT東日本サービス

指標:死亡者数 単位:人数
2014年度 2015年度 2016年度
0名 0名 0名

備考:NTT東日本、地域子会社、NTT-ME、NTT東日本サービス

指標:度数率*6
2014年度 2015年度 2016年度
0.6342 0.5097 0.5800

備考:NTT東日本、地域子会社、NTT-ME、NTT東日本サービス

指標:強度率*7
2014年度 2015年度 2016年度
0.0050 0.0044 0.0020

備考:NTT東日本、地域子会社、NTT-ME、NTT東日本サービス

CSR重点活動項目:人材育成の推進に向けた取り組み

指標:NTT中央研修センタ利用者数 単位:延べ人数
2014年度 2015年度 2016年度
約26万4千名 約26万8千名 約29万4千名
指標:スキル向上研修 単位:延べコース数
2014年度 2015年度 2016年度
134コース 125コース 167コース
指標:社内資格認定試験 単位:資格数
2014年度 2015年度 2016年度
127資格 127資格 147資格
指標:社内資格受験者数 単位:人数
2014年度 2015年度 2016年度
約13,700名 約13,400名 約13,400名
指標:社外資格取得支援 単位:資格数
2014年度 2015年度 2016年度
218資格 240資格 273資格
指標:eラーニング教材提供 単位:提供数
2014年度 2015年度 2016年度
90教材 94教材 136教材
指標:通信教育講座の提供 単位:提供コース数
2014年度 2015年度 2016年度
196コース 246コース 253コース

CSR重点活動項目:多様性の尊重と機会均等の推進

指標:女性マネージャー数[KPI] 単位:人数
2014年度 2015年度 2016年度
約240名 約270名 約300名
指標:年次休暇取得日数(一人あたり平均) 単位:日数
2014年度 2015年度 2016年度
19.7日 19.5日 19.8日

備考:NTT東日本、地域子会社、NTT-ME、NTT東日本サービス

指標:育児休職取得者数 単位:人数(男性再掲)
2014年度 2015年度 2016年度
232名(5名) 236名(1名) 393名(1名)

備考:NTT東日本、地域子会社、NTT-ME、NTT東日本サービス

指標:介護休職取得者数 単位:人数(男性再掲)
2014年度 2015年度 2016年度
11名(8名) 10名(6名) 19名(7名)

備考:NTT東日本、地域子会社、NTT-ME、NTT東日本サービス

指標:育児短時間取得者数 単位:人数(男性再掲)
2014年度 2015年度 2016年度
470名(6名) 410名(4名) 478名(3名)

備考:NTT東日本、地域子会社、NTT-ME、NTT東日本サービス

指標:介護短時間取得者数 単位:人数(男性再掲)
2014年度 2015年度 2016年度
13名(7名) 8名(4名) 19名(9名)

備考:NTT東日本、地域子会社、NTT-ME、NTT東日本サービス

指標:在宅勤務制度利用者数 単位:人数
2014年度 2015年度 2016年度
293名 362名 340名

備考:NTT東日本、地域子会社、NTT-ME、NTT東日本サービス

指標:障がい者雇用率(翌年6月時点) 単位:%
2014年度 2015年度 2016年度
2.11% 2.30% 2.43%

備考:NTTクラルティの特例グループ連結会社(NTTおよびNTT東日本等のグループ18社)

CSR重点活動項目:社会貢献活動

指標:社員参加者数(募金活動等を除く)[KPI] 単位:延べ人数
2014年度 2015年度 2016年度
約5.1万名 約5.6万名 約5.3万名
指標:電話お願い手帳*8発行 単位:部数
2014年度 2015年度 2016年度
約8万部 約7.2万部 約3.6万部
指標:NTT東日本スポーツチームによる教室の開催 単位:回数
2014年度 2015年度 2016年度
11回 13回 20回
指標:マッチングギフトプログラム*9による寄附金額 単位:千円
2014年度 2015年度 2016年度
4,382千円 7,791千円 7,784千円

マネジメント全般

CSR重点活動項目:コンプライアンス

指標:「企業倫理ヘルプライン」への申告件数 単位:件数
2014年度 2015年度 2016年度
73件 64件 74件
指標:企業倫理の取り組みアンケート(NTTグループ企業倫理憲章を知っている) 単位:%
2014年度 2015年度 2016年度
99% 99% 99%

  • *1. 現場社員の「スキル・ノウハウの水平展開」「スキル・ノウハウの継承」「新技術付与・意識の醸成」を目的として研修センタで行う「技能競技会」や「優良施策ワークショップ」
  • *2. NTT東日本の社員が小学校等で行う、インターネット上のコミュニケーション等がテーマの出張授業
  • *3. インターネットの安心・安全な利用に関する保護者、教職員等を対象とした講座
  • *4. ISO14001に加え、中小規模向けの環境マネジメントシステムであるエコアクション21認証・登録制度、グリーン経営認証を含む
  • *5. 東京商工会議所が主催する環境問題への取り組みに関する検定
  • *6.( 労働災害による死傷者数/延実労働時間数)×1,000,000
  • *7.( 延労働損失日数/延実労働時間数)× 1,000
  • *8. 耳や言葉の不自由な方が外出先で電話連絡等を行う際に、用件や連絡先等を書いて近くの方にご協力をお願いするコミュニケーションツール
  • *9. 社員等の自発的な募金活動で得た金額に対して、会社も同額を拠出して寄附を行う制度

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