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CSR活動に関わる各種データの推移

過去3年間の実績をとりまとめて掲載しています。
(集計対象範囲は、NTT東日本グループを基本とする。)

安心・安全なコミュニケーション

CSR重点活動項目:重要インフラとして高い安定性と信頼性の確保

指標:重大事故発生件数[KPI] 単位:件数
2013年度 2014年度 2015年度
1件 0件 0件
指標:安定サービス提供率[KPI] 単位:%
2013年度 2014年度 2015年度
100% 100%
指標:電柱の更改 単位:本数
2013年度 2014年度 2015年度
約18万本 約3万本 約4万本
指標:「現場力向上フォーラム」*1来場数 単位:人数
2013年度 2014年度 2015年度
約6,200名 約6,450名 約6,700名
指標:災害用伝言ダイヤル(171)体験利用実績 単位:件数
2013年度 2014年度 2015年度
約105万件 約102万件 約89万件
指標:災害用伝言板(web171)体験利用実績 単位:件数
2013年度 2014年度 2015年度
約31万件 約47万件 約39万件

CSR重点活動項目:情報セキュリティの確保

指標:情報セキュリティ関連研修受講者数(契約社員および派遣社員等を含む)[KPI] 単位:人数
2013年度 2014年度 2015年度
約6.7万名(全対象者) 約6.2万名(全対象者) 約5.9万名(全対象者)
指標:情報セキュリティ監査実施組織数(全対象組織)[KPI] 単位:組織数
2013年度 2014年度 2015年度
74組織 50組織 49組織
指標:セキュリティ人材数[KPI] 単位:人数
2013年度 2014年度 2015年度
3,100人

人と社会のコミュニケーション

CSR重点活動項目:お客さまへの価値提供を通じた持続可能な社会への貢献

指標:「フレッツ光」契約数[KPI] 単位:件数
2013年度 2014年度 2015年度
1,019万件 1,040万件 1,067万件
指標:新サービスやソリューション提案件数(報道発表)[KPI] 単位:件数
2013年度 2014年度 2015年度
43件 37件 21件
指標:お客さま相談センターへのお問い合わせ件数 単位:件数
2013年度 2014年度 2015年度
約15万2千件 約12万7千件 約13万件
指標:ネット安全教室*2 単位:講座数(受講児童数)
2013年度 2014年度 2015年度
1,897講座(55,675名) 1,821講座(53,550名) 1,673講座(48,810名)
指標:e-ネットキャラバン*3への講師派遣 単位:講座数(受講児童数)
2013年度 2014年度 2015年度
115講座(16,037名) 158講座(23,010名) 171講座(26,428名)

人と地球のコミュニケーション

CSR重点活動項目:持続可能な社会の実現に向けた環境経営の推進

指標:CO2排出量2008年度比削減率[KPI] 単位:%
2013年度 2014年度 2015年度
18.4%削減 20.1%増加 12.8%増加
指標:CO2排出量 単位:t-CO2
2013年度 2014年度 2015年度
123.5万t-CO2 125.2万t-CO2 117.6万t-CO2
指標:使用電力量 単位:kWh
2013年度 2014年度 2015年度
22.3億kWh 22.7億kWh 21.9億kWh
指標:紙使用量2008年度比削減率[KPI] 単位:%
2013年度 2014年度 2015年度
27.0%削減 44.9%削減 48.9%削減
指標:紙使用量 単位:t
2013年度 2014年度 2015年度
25,114t 18,960t 17,558t
指標:廃棄物最終処分率[KPI] 単位:%
2013年度 2014年度 2015年度
0.68% 0.45% 0.50%
指標:廃棄物最終処分量 単位:t
2013年度 2014年度 2015年度
0.24万t 0.11万t 0.14万t
指標:ISO14001社員カバー率*4 単位:%
2013年度 2014年度 2015年度
99.9% 94.9% 96.4%
指標:eco検定*5合格者数 単位:人数
2013年度 2014年度 2015年度
1,100名以上 500名以上 400名以上

チームNTTのコミュニケーション

CSR重点活動項目:労働安全衛生の水準向上

指標:労働災害発生件数[KPI] 単位:件数
2013年度 2014年度 2015年度
43件 50件 38件

備考:NTT東日本、総合会社、NTT-ME、NTT東日本サービス

指標:死亡者数 単位:人数
2013年度 2014年度 2015年度
0名 0名 0名

備考:NTT東日本、総合会社、NTT-ME、NTT東日本サービス

指標:度数率*6
2013年度 2014年度 2015年度
0.5630 0.6342 0.5097

備考:NTT東日本、総合会社、NTT-ME、NTT東日本サービス

指標:強度率*7
2013年度 2014年度 2015年度
0.0038 0.0050 0.0044

備考:NTT東日本、総合会社、NTT-ME、NTT東日本サービス

CSR重点活動項目:人材育成の推進に向けた取り組み

指標:NTT中央研修センタ利用者数 単位:延べ人数
2013年度 2014年度 2015年度
約26万4千名 約26万4千名 約26万8千名
指標:スキル向上研修 単位:延べコース数
2013年度 2014年度 2015年度
141コース 134コース 125コース
指標:社内資格認定試験 単位:資格数
2013年度 2014年度 2015年度
134資格 127資格 127資格
指標:社内資格受験者数 単位:人数
2013年度 2014年度 2015年度
約12,400名 約13,700名 約13,400名
指標:社外資格取得支援 単位:資格数
2013年度 2014年度 2015年度
239資格 218資格 240資格
指標:eラーニング教材提供 単位:提供数
2013年度 2014年度 2015年度
91教材 90教材 94教材
指標:通信教育講座の提供 単位:提供コース数
2013年度 2014年度 2015年度
236コース 196コース 246コース

CSR重点活動項目:多様性の尊重と機会均等の推進

指標:女性マネージャー数[KPI] 単位:人数
2013年度 2014年度 2015年度
約200名 約240名 約270名
指標:年次休暇取得日数(一人あたり平均) 単位:日数
2013年度 2014年度 2015年度
19.0日 19.7日 19.5日

備考:NTT東日本、総合会社、NTT-ME、NTT東日本サービス

指標:育児休職取得者数 単位:人数(男性再掲)
2013年度 2014年度 2015年度
221名(2名) 232名(5名) 236名(1名)

備考:NTT東日本、総合会社、NTT-ME、NTT東日本サービス

指標:介護休職取得者数 単位:人数(男性再掲)
2013年度 2014年度 2015年度
17名(10名) 11名(8名) 10名(6名)

備考:NTT東日本、総合会社、NTT-ME、NTT東日本サービス

指標:育児短時間取得者数 単位:人数(男性再掲)
2013年度 2014年度 2015年度
471名(7名) 470名(6名) 410名(4名)

備考:NTT東日本、総合会社、NTT-ME、NTT東日本サービス

指標:介護短時間取得者数 単位:人数(男性再掲)
2013年度 2014年度 2015年度
15名(6名) 13名(7名) 8名(4名)

備考:NTT東日本、総合会社、NTT-ME、NTT東日本サービス

指標:在宅勤務制度利用者数 単位:人数
2013年度 2014年度 2015年度
470名 293名 362名

備考:NTT東日本、総合会社、NTT-ME、NTT東日本サービス

指標:障がい者雇用率(翌年6月時点) 単位:%
2013年度 2014年度 2015年度
2.10% 2.11% 2.30%

備考:NTTクラルティの特例グループ連結会社(NTT(親会社)およびNTT東日本等のグループ18社)

CSR重点活動項目:社会貢献活動

指標:社員参加者数(募金活動等を除く)[KPI] 単位:延べ人数
2013年度 2014年度 2015年度
約4.4万名 約5.1万名 約5.6万名
指標:電話お願い手帳*8発行 単位:部数
2013年度 2014年度 2015年度
約8万部 約8万部 約7.2万部
指標:NTT東日本スポーツチームによる教室の開催 単位:回数
2013年度 2014年度 2015年度
10回 11回 13回
指標:マッチングギフトプログラム*9による寄附金額 単位:千円
2013年度 2014年度 2015年度
5,906千円 4,382千円 7,791千円

マネジメント全般

CSR重点活動項目:コンプライアンス

指標:「企業倫理ヘルプライン」への申告件数 単位:件数
2013年度 2014年度 2015年度
74件 73件 64件
指標:企業倫理の取り組みアンケート(NTTグループ企業倫理憲章を知っている) 単位:%
2013年度 2014年度 2015年度
99% 99% 99%

  • *1. 現場社員の「スキル・ノウハウの水平展開」「スキル・ノウハウの継承」「新技術付与・意識の醸成」を目的として研修センタで行う「技能競技会」や「優良施策ワークショップ」
  • *2. NTT 東日本の社員が小学校等で行う、インターネット上のコミュニケーション等がテーマの出張授業
  • *3. インターネットの安心・安全な利用に関する保護者、教職員等を対象とした講座
  • *4. ISO14001に加え、中小規模向けの環境マネジメントシステムであるエコアクション21認証・登録制度、グリーン経営認証を含む
  • *5. 東京商工会議所が主催する環境問題への取り組みに関する検定
  • *6. 度数率:(労働災害による死傷者数/延実労働時間数)×1,000,000 
  • *7. 強度率:(延労働損失日数/延実労働時間数)×1,000
  • *8. 耳や言葉の不自由な方が外出先で電話連絡等を行う際に、用件や連絡先等を書いて近くの方にご協力をお願いするコミュニケーションツール
  • *9. 社員等の自発的な募金活動で得た金額に対して、会社も同額を拠出して寄附を行う制度

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