NTT東日本 千葉支店(取締役支店長 加賀谷卓)では、CSR活動の一環として平成24年版「電話お願い手帳」「ふれあい速達便」(FAX送信用紙)を耳や言葉のご不自由な方が、外出先で電話連絡等を行う際に用件や連絡先等を書いて、近くの方に協力をお願いするコミュニケーションツールとしてご利用いただけるよう千葉県健康福祉部に寄贈いたしました。
なお、 「電話お願い手帳」は、1983年(昭和58年)に当時の流山電報電話局で誕生し、毎年内容を充実させながら継続して発行し、今年で30年目となります。
このたび、平成24年版の発行に伴い、以下のとおり実施いたしました。
1.寄贈日 | 平成24年1月31日(火) |
2.寄贈先 | 千葉県健康福祉部 部長 川島 貞夫 様 |
3.場 所 | 千葉県健康福祉部 会議室 (千葉市中央区市場町1-1) |
4.寄贈者 | NTT東日本 取締役千葉支店長 加賀谷 卓 |
5.寄贈内容 | 電話お願い手帳 700部 ふれあい速達便 1,200部 |
6.配布先 | 千葉県健康福祉部障害福祉課及び各市町村の福祉課等で配布いたします。 また、ダイエー様、セブン&アイ・ホールディングス様 、イオングループ様等にご協力をいただいておりますので、ご利用ください。 |
向って左:川島健康福祉部長 向って右:加賀谷千葉支店長 |
(1)「電話お願い手帳」
耳や言葉のご不自由な方が外出先で何かを尋ねたり連絡を行う際に、用件や連絡先を周囲の方に伝え、協力をお願いするために使用するコミュニケーションツールです。
お客さまからいただいたご要望をヒントに、日本電信電話公社(現NTT) が1983年から配布を開始したもので、地方自治体や企業などを通じて無料でお配りしております。
(2)「ふれあい速達便」
耳や言葉のご不自由な方のコミュニケーション手段として、ファクスを簡単に利用していただくことを目的としたA5版のファクス送信用紙です。
「NTT ふれあいFAX」(電話の移転、ご注文等、NTT へのご相談をファクスで受付するサービス)、「NTT ファクス104」(ファクスで番号案内を受付するサービス)などを掲載しております。
○ 平成24年版「電話お願い手帳」の主な変更点
① 「インフォメーション(info1)」頁にある「災害用伝言ダイヤル(171)」、 「災害用ブロードバンド伝言板(web171)」、「NTTファクス104」「NTTファクス115」 及び「NTTふれあいファクス」に係る修正について、必要な修正等を実施。
② 表紙カバーの色を変更。平成23年版「ブルー」 → 平成24年版「ネオンスカイ」