千葉支店 千葉西支店


支店ホーム > お知らせ > NTTを装った詐欺にご注意ください


お知らせ

平成24年6月25日

NTTを装った詐欺にご注意ください

 お客さまから「NTTを名乗って、光回線施設利用料を払ってくださいと現金を請求される訪問があった」とのお申し出がありました。

 具体的には以下のとおりです。

  1. NTTの担当者を装い、木更津市内にお住まいのお客さま宅へ訪問し、パンフレット(内容:フレッツ光 ネクスト・ひかり電話サービス ご提供エリア拡大をご案内)を持参し、「NTT千葉支店の者ですが、新しくこの地域に光回線を引いたので、地域の皆さま(光回線を引く引かない関係なく)で施設利用料を負担してください」と騙り訪問。
  2. 名刺は出さず、名札にて自己紹介し請求書を持って高額な金額(6〜7万円)をその場で請求。
  3. 車にはNTTのマークが付いていた模様。
 NTT東日本では、お客さま宅にお伺いした際に、現金をその場でいただくことはございませんので、十分にご注意ください。フレッツ光はご契約者様が任意でお申込みをいただき、ご利用いただいた場合のみ光の利用料がかかりますのでご契約されていないお客様へのご請求は基本的にはございません。

 不審な訪問・現金の請求があった場合は、身分証明書の提示を求め、会社名・氏名・住所・連絡先電話番号などをご確認くださいますようお願いいたします。
 なお、NTT東日本社員及びNTT東日本と販売代理店契約を締結している「NTT販売代理店」が営業活動を実施する際には、お客さまに「NTT東日本の○○です」・「NTT東日本販売代理店 ○○会社の○○です」と名乗ること・名刺を必ずお渡しすることを義務付けております。

 また、被害に遭われた場合は、最寄りの警察署またはお住まいの自治体の消費生活センターへご連絡・ご相談いただくようお願いいたします。

<本件に関するお問い合わせ>
 局番なしの「116」(携帯電話からは0120−116000)
 営業時間:午前9時〜午後9時(土日・祝日も営業。年末年始12月29日〜1月3日を除きます。)

 ※平成24年7月1日(日)以降は以下のとおり営業時間が変更となります。

   営業時間:午前9時〜午後5時(土日・祝日も営業。年末年始12月29日〜1月3日を除きます)